バック

2022/08/26

円山のガレット&クレープ専門店【クレープリー 月】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は西18丁目・円山のお洒落なガレット&クレープ専門店【creperie tsuki (クレープリー 月)】さんをご紹介します。

一軒家のお洒落なガレット&クレープ専門店

クレープリー月さんは西18丁目・円山エリアにある一軒家のお店です。
 
大きな木製のドアと蔦が味を出しています。
 
店内はまるでフランスに来たかのような空間。古民家を改装したような木製の暖かみのある店内です。
二階もあります。
アンティーク調の店内。とっても素敵です。
ランプや棚などにもこだわりが見られますね。
こちらの空間は青塗の壁が特徴的なお洒落空間。隠れ家的な感じがまたいいですね。
入ると六人掛けテーブルがあります。席数が多いので家族で来るのもいいですね。
 

本格ガレット&クレープ

フランス料理を作り続けて20年以上の店主さんが作る絶品ガレットとクレープがいただけます。
 
もともとビストロをやっていたそうなのですが、もっとカジュアルなフランス料理を提供したいとなり、こちらのお店を作ったそうです。
こちらは基本のガレットメニューです。
 
全部美味しそうです、、選びきれないですね。
 
ちなみに以前お店に来た際には『MEBOUKI』というバジルソースが効いたガレットを頂きました。
バジルソースが具材によく合ってとっても美味しかったです。
 
今回は季節限定メニューが出ているということなので、そちらをチョイス。
期間限定メニューは『Rochelle(ロシェル)』というカレーソースのガレットです。
 
今回はロシェルとプラムドリンクをどちらも頼みました。
 
ランチ時間はサラダとスープが付いてきます。
 
スープは季節によって変わるのですが、今回はじゃがいもとねぎのスープです。
 
ネギの香りがふんわりしてアクセントになっておいしかったです。爽やかな冷製スープでした。
 
メインのロシェル。
 
具材は海老やレタス、リーフ、プチトマト、長芋、かぼちゃがのっています。
 
海老はしっぽのギリギリまで殻を剝いて下さっている気遣いが嬉しいです。
 
ガレットの食感はパリもちっとしていてとっても香ばしいです。具材と食べるとより美味しいです。
カレーソースと長いもの相性も良くて癖になる味でした。
 
こちらは季節のプラムドリンク。
 
つぶつぶゼリーが入っており食感が楽しいです。味は程よい酸味が美味しかったです。夏にぴったりな涼しげメニューでした。
クレープリー月さんはクレープも絶品!食事にクレープを付けられるセットもあります。
 
クレープはモチモチ食感。ガレットとはまた違った食感を味わえます。
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
円山エリアにあるクレープリー月さんでは絶品ガレットとクレープが楽しめます。
 
ガレットやクレープがあるのでランチやデザートなど色んなシーンに利用できますね!また夜も20時までオープンなのでディナーにもいいですね。
 
お洒落空間で美味しいガレットを是非味わってみて下さい!
 

店舗情報

【creperie tsuki (クレープリー 月)】
住所: 北海道札幌市中央区南4条西20丁目1−43
アクセス:地下鉄東西線「西18丁目」駅 徒歩6分/ 地下鉄東西線「円山公園」駅 徒歩10分
TEL:011-521-3310
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日
 
 
 
 

大通公園周辺グルメフレンチの記事を見る

大通公園周辺グルメランチの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック