バック

2022/08/26

札幌市内中心部に位置する新しい形の旅館【ONSEN RYOKAN 由縁】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は、札幌大通りにある旅館【ONSEN RYOKAN 由縁 札幌】さんをご紹介します。

新しい旅館スタイル

【ONSEN RYOKAN 由縁】は、日本各地にいくつか店舗を構えるホテル会社『UDS Hotels』の宿の一つで、そのなかで【ONSEN RYOKAN 由縁 札幌】は、札幌中心部に位置する旅館ホテルです。
開業は2020年8月と比較的最近OPENした旅館となっています。
 
旅館というと定山渓温泉や札幌市外にあるようなイメージですが、こちらの宿は地下鉄大通駅徒歩圏内に位置するシティ旅館です。
 
旅館というと、日常を離れて1日旅館でくつろぐ、というスタイルを想像する方も多いと思いますが、ONSEN RYOKAN 由縁は札幌の中心部ということで、1日札幌観光やショッピングを楽しんだ後に旅館でくつろぐということができるのです。
 
札幌市内にあるということで外観はホテルのよう。こんなところに旅館があるの?と半信半疑だったのですが、旅館らしい”のれん”が。
 
旅館を思わせる落ち着いた入り口を通ると、、
入ってみると一変。旅館のような上質な空間が広がります。石造りのインテリアから高級感があります。
 
この日は他のお客さんも結構いらっしゃったのでこちらの椅子でチェックイン待ち。
反対側にはお食事処が。スタイリッシュな和の雰囲気のインテリアです。
 
今回は朝食付きプランにしたので、朝はどんなご飯がいただけるのか楽しみです。
 

和を感じられる香りと空間

こちらは広さ27平米のコーナーツイン。定員は1~2名のお部屋です。
 
窓はガラス張りになっており、札幌市内を一望できます。
 
お部屋の形態は10個あり、中にはメゾネットタイプのお部屋も。お部屋も色んな種類があるのも選ぶ楽しみが増えますね。
 
コンパクトなお部屋からファミリータイプのお部屋もあり、シーンに合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイント。
 
市内で手軽に旅館気分が味わえちゃいます。
 

温泉大浴場

ONSEN RYOKAN 由縁では、豊富な源泉数を持つ北海道登別市の「登別カルルス温泉」を楽しむことができます。
 
市内で登別温泉を楽しむことができるなんて不思議な感覚です。
 
施設が新しいこともあって温泉内はとっても清潔感のある内装。岩の水風呂やサウナ・半露天風呂もあります。
市内で楽しむ温泉としては十分すぎるくらいの満足度です。
 

和食レストラン KAKATOJO SAPPORO/ 夏下冬上 札幌

朝食は和食レストラン『KAKATOJO SAPPORO/ 夏下冬上 札幌』で。
 
名物の朝食は彩り豊かな和御膳和食。朝からとっても豪華です。
 
中でも「ホッケのひつまぶし」は、北海道民のソウルフード「ホッケ」を甘辛タレで仕上げた名物メニューです。
身がフカフカでタレも美味しいです。北海道らしさを感じられる逸品です。御前の品数も多く、とってもお腹いっぱいになりました。心も体も満足です。
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
ONSEN RYOKAN 由縁は、シティホテルのような手軽さと旅館での贅沢感のいいとこどりをしたような新しい形の旅館です。アクセスも地下鉄大通駅から徒歩8分と最高の立地なので、大通駅や札幌駅でショッピングを楽しんだあとに旅館でゆっくりくつろぐということができます。
 
休日温泉につかってゆっくりしたいけど遠出はちょっと、、という方や、気軽に旅行を楽しみたいという方の願いをかなえてくれる素敵な旅館です。
 
是非お休みができたら足を運んでみてください!
 

宿情報

【ONSEN RYOKAN 由縁 札幌】
住所:北海道札幌市中央区北1条西7丁目6
電話番号:011-271-1126
チェックイン:15:00~
チェックアウト:~11:00
アクセス:地下鉄大通り駅 1番出口から徒歩8分
 

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック