バック

2022/08/26

札幌の桜の名所 円山公園&北海道神宮を散策

みなさん、こんにちは。今回は、

札幌の桜のお花見スポット「円山公園」とお隣の「北海道神宮」を散策して来ました。

円山公園と北海道神宮ですが、地図で見るとわかるように隣接していて、公園からそのまま歩いて境内に入っていけるんですね。
 

 

今回は、円山公園駅から歩いて円山公園→北海道神宮に向かうコースで歩いてみました。

円山公園駅の3番出口を出て、まっすぐ3分くらい歩くと、公園の入り口に到着
早速、中に入っていきましょう。
 
ちなみに、もっと詳しくアクセスを知りたい方は以下のサイトで詳しく解説されてるみたいなので、参考にしてみてくださいね。
 
公園に入ってすぐに桜がお出迎えしてくれました。
満開のピークは少しすぎたみたいでしたが、最高に綺麗
気温は15.0℃ 。天気は快晴。最高のお花見み日和ですね。
 

公園の中の方に進んでいきましょう

綺麗に咲いていますね〜🌸
円山公園のサイトを見ると、毎日細かく桜の開花状態をお知らせしてくれてるんですね。
行く前に開花状況をチェックするのもあり。何も見ずに現地でその時の開花状況を楽しむのもあり。ですね!
先に見たい派の方は参考にしてみてください!
 
ちなみに、後で見てみましたが、この日の開花状況はやっぱり「満開から散り始め」でした。
コロナ前くらいは、この広大な公園のスペースで桜を見ながらバーベキューできたんですが、最近はコロナで禁止になっちゃんたんですかね?
この日はバーベキューをしてる人は見かけませんでした。
 
円山公園のサイトを見るとやっぱり、火器使用禁止になってましたね、、、残念。
 

次は境内の方に向かってみましょう。

鳥居が見えて来ました。では、これから北海道神宮に入っていきましょう〜。
お花見シーズンということもあり、屋台がたくさん出てますね。

歩いていると、途中で開拓神社を発見。

開拓神社とは、昭和13年(1938)北海道開拓70周年を迎えるに当たり、開拓功労者をしのんで北海道神宮内に創建された。北海道の名付け親である、幕末の探検家松浦武四郎氏など、北海道の開拓に尽くした先人37柱が祭られている。
 

境内の中も綺麗な桜が咲いてますね🌸

円山公園と北海道神宮に咲いている桜の種類は、ソメイヨシノ蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)が多いみたいです。
比較的色が濃いピンクの花びらを咲かせているのが蝦夷山桜らしいです!(知らなかった)

さらに北海道神宮の本殿の方に歩いていくと、神宮茶屋があります

神宮茶屋は、散策や参拝の途中で立ち寄れる休憩所としてできたみたいです。
神宮茶屋では、新名物の「福かしわ」と絶品ソフトクリームが味わえるらしい。
 
 
是非とも食べてみたかったんですが、ご覧の通り長蛇の行列だったので、断念、、、、。次回リベンジしよう。

北海道神宮の本殿のところまでようやく辿り着きました。

北海道一のパワースポットである北海道神宮。
初詣の時に訪れる人も多いかと思いますが、桜の時期、紅葉の時期、いつきても心が洗われる美しさがありますね。
参道の桜も美しいです🌸
 
円山公園から北海道神宮の桜のお花見散策最高でしたね。
 
次は真夏に、その次は紅葉シーズンにまたきます。
みなさんも、四季を感じたい時は是非行ってみてください。
 

円山公園・盤渓周辺スポット桜の記事を見る

円山公園・盤渓周辺スポット花見の記事を見る

円山公園・盤渓周辺スポット公園の記事を見る

円山公園・盤渓周辺スポット散歩の記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック