バック

2022/08/26

札幌市電通りに隣接する上質なセレクトショップ【ARCH 市電通り】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は札幌大通エリア 西11丁目にあるセレクトショップ『ARCH 市電通り』さんをご紹介します。

国内外のブランドとヨーロッパヴィンテージを取り扱う上質なセレクトショップ

ヨーロッパの軍物や海外・日本のブランド、オーダーメイドスーツまで取り扱うセレクトショップ。
 
北海道を中心に展開するお店。今回取材させていただいた『ARCH市電通り』さんは昨年3月にオープンしたそうです。
 
↓『ARCH 市電通り』さんのInstagram
 
札幌市内には
 
『ARCH SAPPORO』(西8丁目付近)
『ARCH 米村屋』(豊水すすきの付近)
『ARCH STELLAR PLACE』(札幌ステラプレイス内)
 
の3店舗があります。
 
札幌市内ではすべてメンズの取り扱いだそうですが、女性でも着らそうなシャツなどもありました。
 
今回は店長さんにお話をお伺いしました。

質のいいもの・長く使えるものを提供したい

こちらのお店では「質」へのこだわりがとても感じられました。

上の白いシャツは『James Mortimer』 という、ヨーロッパのシャツ・メーカーのもの。
店舗を持たない工場のブランドだそうです。
 
下は『JOHN SMEDLEY』という、イギリスのニットウェアブランドの商品。
「シーアイランドコットン」というコットン100%のカーディガンのため、肌触りがとっても良く、驚きました。
 
選び抜かれた「いいもの」だけが並ぶセレクトショップです。
 
・オーダーメイドスーツ

この店舗に並ぶオーダーメイドスーツは『ARCH 市電通り』のオリジナルブランドのものなのだとか。
店舗ごとにブランドがあるというのがとても面白かったです。
 
『ARCH』さんは公式サイトもあり、オンラインショップもあります。
 
↓『ARCH』公式サイト
 
 
 
 
各店舗での品をオンラインショップで購入できるので、いい商品が見つかりやすいですね。
オンラインで調べて実際に店舗に行ってみるのもいいかもしれません。
 
・日本ブランドの取り扱い店

札幌では取り扱っているセレクトショップが他にない日本ブランドもあるそうです。
ここでは『Soundman(サウンドマン)』という日本ブランドを紹介していただきました。
 
こちらのブランドを探されている方は、札幌ではここでしか取り扱いがないため、店舗に足を運んでみて下さい!

 

・古着

イギリスの古着を取り扱っていました。
 
古着の魅力はとても深いという店長さん。
たしかにロゴ1つとっても、同じブランドで年代によって少しずつ変化を見せていました。
 
また、年数が経つにつれて味を見せるも古着の魅力。
10年前と今とでは価値が変わっているため、値段も違うのだとか。

服は使うほど劣化していまうイメージがあったのですが、「いいものはずっと長く使える」
そういった考えがこちらのお店で感じられました。
 

感想

今や古着が定着し、色んな年代の方が楽しめるファッションとして好まれているように思えます。
また年代によって流行りのスタイルがあると思います。
 
しかし「いいものは年代問わず人々から愛される」そんな商品を提供したいという店長さんの思いが詰まった素敵なお店でした。
 
お店の場所も市電「中央区役所前」駅停留所から徒歩3分とアクセス抜群なので、是非足を運んでみてください!

店舗情報

『ARCH 市電通り』
住所:北海道札幌市中央区南1条西13丁目317-2三誠ビル1F
アクセス:市電「中央区役所前」駅から徒歩3分/ 地下鉄東西線「西11丁目」駅から徒歩5分
TEL:011-233-3027
営業時間:12:00-20:00
定休日:火曜日
ARCH公式サイトhttps://archstyle.tv/
 
 

大通公園周辺ショップ古着の記事を見る

大通公園周辺ショップセレクトショップの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック