バック

2022/08/26

札幌・二十四軒駅で、皆に愛されるオーナーが作る美味しい料理とお酒を、コスパ抜群で頂く 【STONE HUNTER】

 

こんにちは。seiyaです。

今回は、札幌・二十四軒にある、イシカリッシュ・パブ「STONE HUNTER」さんをご紹介します。

地下鉄「二十四軒駅」5番出口すぐ


札幌市営地下鉄「二十四軒駅」5番出口のすぐ側のビルの地下1階に「STONE HUNTER」はあります。

 

 

有名な犬のキャラクターが乗っかった、ポップな看板が出迎えてくれます。
 

ウッディーな雰囲気の店内は、天井が高く、開放感があります。

 

 

今回、恐縮ながら取材の為に作って頂いた2品がこちら。

 

↑柔らかスペアリブの照り焼き

 

↑マルゲリータ

 

スペアリブは時間をかけて煮込んで作られているそうで、お肉が柔らかく口の中でとろけるようで、美味でしたし、

マルゲリータの方は、生地にかなりこだわって作っていて、食べ応えがあり、生地がもちもちしていました。

 

他にも、

 

↑ソーセージ盛り合わせ 600円 出典:食べログ

 

↑砂肝とハツのアヒージョ 出典:食べログ
 

↑チャイニーズチキン 450円 出典:食べログ

 

などなど、美味しそうなメニューがずらりと並びます。

 

もちろん、

 

ビールも最高に美味そうです・・・

 

長年、外食業界で働き、店をオープンして5年ほどというオーナーの村上さんにお話しを伺いました。

大手外食チェーンの事業マネージャーとして、様々な事をやらせてもらった

 

村上さんは、外食業界にずっと身を置かれてきたそうですね

 

そうなんだ。僕、18の時からホテルでアルバイトしていたんだけど、就職活動で「びっくりドンキー」で有名なアレフという会社に入らせてもらったんだ。

 

まぁ、僕が最初に配属されたのは、ハンバーグレストランの「びっくりドンキー」ではなく、洋食の店舗だったんだけどね。

 

そうなんですね

 

それで、僕はずっと鍋を振ってたわけじゃないんだ。

 

最初は、やっぱり鍋振ってお料理をきちっと作れるようになって・・・という事をやったんだけど、一通りやった後、店舗をマネジメントする部署へ異動になったんだ。

 

料理人からマネージャーになったんですね

 

そう。それで僕がいた部署っていうのが、また面白くて、財務以外の事を、全部自分達でやる、という所でさ。

 

商品開発はもちろんやるし、例えばセールスプロモーションでチラシ配ったり、新店のオープンとか、それはもう、本当、色んな事に携わらせてもらって、僕は店長達を教える立場でもあったんだ。

 

すごいですね

 

組織構成も、チェーン店としては珍しいぐらい自由度が高く、社長や部長達との距離も近かった。

 

それで、メニューチェンジも、ランチ、ディナー、その都度テーマを決めて、大体半年周期にやっていた。

 

すべてのお客様の顔と名前を一致させる事が、目標

 

ただ、やっぱり規模が大きいお店だと、席数も200席以上、そういった部分で、

 

そもそも僕がやりたかった事っていうのが、来店するお客様全ての顔と名前を一致させる事だったんだけど、

 

さすがに1日に1000人以上来るお店で、顔と名前を一致させるって無理じゃないですか(笑)

 

そうですね、それは確実に無理です(笑)


「STONE HUNTER」を始めてからは、今は嫁に手伝ってもらってるんですけど、最初は僕1人でやっていて、

 

ワンオペでできるお店で、お客様の顔と名前を全て把握できるようになったんだ。

 

↑店内には雰囲気を盛り立てる小道具も配置

 

なるべく店へ来てもらえるよう、単価を低く設定

 

来たお客様に、◯◯さん、いつもありがとうございますって言える、そういったお店をコンセプトにしているんだ。

 

ただ、そうなってくると、高いお店だと、そんな来店頻度高くないじゃない?

 

そうですね

 

本当、気軽に来れて、月1回くらいは来店してもらいたいっていう客単価を考えた時に、自分達の給料も考え、客単価2000〜2500円っていうところに落ち着いたんだよね。

それで大体、飲み物を3、4杯、料理を3、4品注文できる。

 

そういう設定にしているんだ。

 

安すぎます・・・

 

そうだね、それはよくお客様にも言われるよ(笑)

 

「この店がなくなったら困るから頼むから値上げしてくれ」、なんてね。

 

↑今回私が頂いたマルゲリータ、柔らかスペアリブの照り焼きは、それぞれ450円、700円と激安で、それ以外にもあり得ない金額を設定しているメニューが並ぶ・・・
 

客層は、20代前半から80代後半

 

僕がやってたのはローストビーフとかステーキとか、洋食がメインなんですよ。

でも、いらしてくれるのは結構70代80代の高齢の方もいるから、洋食ばかりにこだわっていてはダメだ、と。

 

それで、お客様のニーズに合わせて、色々なものを用意している。

 

そうなんですね

 

「STONE HUNTER」の客層は、20代前半〜80代後半なんだ。

 

だから、その幅広い年齢層の方が来た時に、何かしら好みのものがある、そういうメニュー構成にしてあげたいなと。

 

本当に色んな年代の方が「STONE HUNTER」に来られるんですね

 

そして、20代とかだと、あんまりお金持ってないじゃないですか。

 

だから、ビールとかも最初は200円くらいで出していたよ(笑)

 

今は、色んな原料とかが、どんどん値上がりするし、いや、これはちょっと経営としてヤバいかな・・・といったところがあって、薄利多売も、やっぱりこれ以上厳しいかもっていうことで、オープンしてから2回くらい値上げしてるんだ。

 

それでも、カールスバーグ、ハイネケン、ギネス・・・とか、代表的な世界のビール銘柄を、350円で出してますよね。安すぎますよ(笑)

 

そうかな(笑)まぁ今はまだそれで何とかできているからさ。

石狩✗アイリッシュパブ

↑IRISH PUB かと思いきや  ISHIKARISH PUB 

 

「STONE HUNTER」の前に"イシカリッシュ”と付いてますが、これ、もしかして、「石狩」と「アイリッシュパブ」を掛けていますか?

 

そう、よくぞ気づいてくれた!

 

最初、アイリッシュパブがいいと思って、irish pub と書いてたら、なんか、ishikariのスペルと似ているな、と。

 

それならもう、いっそのこと、くっつけてしまえと(笑)

 

なかなか洒落が効いてて良いと思いますよ(笑)

 

時代のニーズに応えていきたい

 

これからお店をどんな風にしていきたいと、考えていますか

 

世の中がどんどん変わっていく中で、お客様も変わっていって、お酒もさ、最近の若い方々は飲まなくなってきてるし、

 

でもそういう時代でも、きちっと時代についていけるよう変容していきたいね。

 

日進月歩という言葉があるけど、1日1日、やはり料理の品質をさらに高めていったりしてさ。

 

他になにか変容していく為の具体的なイメージはありますか


常に色々な事にチャレンジしていく、って事かな。

 

今ではもう、クラフトビールとか当たり前になってきているけど、例えば、キリンのタップマルシェが出た時、お店始めて半年くらいの時かな、

 

「STONE HUNTER」で扱い始めたんだけど、それが札幌で2番目くらいだった。

 

まだ本導入前の、試験導入の時から、「お店の雰囲気にも合うし、こういうのあるんだけどやってみませんか?」って、キリンの人からオファーがあって。

 

面白そうな試みだなぁ、と思ってやってみた。

 

すごいですね、タップマルシェなんて、今ではどこでも見かけますもんね

 

何て言うのかな、今後は多分、「とりあえず生ちょうだい」っていう時代じゃなくなるなって思っていたから、その先読みだよね。

 

多分ビールも選ぶ時代、ホワイトエールがいいとか、IPA飲みたいなとか、そういった部分の情報をきちっとキャッチして、

 

次はどういう形のものが主流になっていくか・・・っていうのを先読みしていかなければなぁ、っていう。

 

実際そうなっていますもんね

 

そうですよね、ビールもみんな詳しくなって、エールとラガーの違いであったりね。

 

先を読む力がすごいですね(笑)

 

そんな事ないよ。まぁ、先読みして、時代的に早過ぎたのか、外れている事もあるしね(笑)

 

でも、自分が「やっぱ、次はこれかな」と思った事に対し、常にチャレンジ精神をもって、試していく事は大事だと思っているよ!

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

今回は、札幌・二十四軒にある、イシカリッシュ・パブ「STONE HUNTER」さんをご紹介しました。

 

オーナーの村上さんは、本当に優しい雰囲気を身にまとっている方で、皆から愛されている方だというのが、取材をしていて実感できました。

外食産業一筋でやられて来たという事はもちろん、人生の先輩としても、尊敬に値する方だと思いました。

 

皆さん、是非一度「STONE HUNTER」に足を運んでみてはいかがでしょうか!?

店舗情報

【STONE HUNTER】
住所:北海道札幌市西区二十四軒1条4丁目2−23
アクセス:札幌市営地下鉄「二十四軒駅」5番出口、徒歩1分

TEL:011−839−3010

営業時間 18:00~24:00
定休日:日曜日

 

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック