バック

2022/08/26

バリアフリー設計のスープカレー屋で、進化するスープカレーを味わう【円山ピカンティ】

 

こんにちは。seiyaです。

 

今回は、札幌、円山にあるスープカレー屋「円山ピカンティ」さんをご紹介します。

「円山ピカンティ」では、体に優しいたっぷりの野菜とスパイスのバランスの取れた、進化するスープカレーを味わう事ができます。

 

店頭ではソフトクリームも売っています。

円山動物園のすぐそばという立地でもある為、ソフトクリームは、動物園に遊びに来る人たちに特に人気だとか。

 

店内はお洒落なカフェの雰囲気です。

店長の阿部さんにお話しを伺いました。

本業はPOSの会社

 

店のオープン経緯を教えてください

 

実はこちらはフランチャイズでやっていまして、本店は北海道大学のエリアにあるんですが、弊社の社長とその本店のオーナーが知り合いでして、それでフランチャイズとして始める事になったんです。

 

それが3年前で、最初は琴似の方に店を出して、1年前に、弊社の中では2号店として、こちら円山の方に店を出しました。

 

そうだったんですね、本業の方はなにをされている会社なんですか?

 

本業はPOSの会社なんです。

 

POSレジとかPOSシステムといったような。「ピカンティ」の本店のオーナーともPOSの取引の方で知り合いだったんですよ

 

女性1人でも入りやすい、カフェ風のスープカレー屋

 
お店のコンセプトはなんですか

 

スープカレー屋というと、割とエスニックで、ある意味マニアックな店が多いと思うんですが、うちはもっと軽く、ライトに、例えば女性1人や若い方1人でも入れるような、少しカフェ寄りの店を目指しています。

 

確かにカフェっぽい雰囲気はありますね!

 

店舗の立地上、円山公園への行き帰りに通られる方が多いですから、そちらに向けて窓側でソフトクリームやスイーツ系の販売もしています。

バリアフリー設計

 
お店のこだわりの部分があれば教えてください

 

空間的なところでいうと、店全体、バリアフリーにしています。

例えば車椅子の方でもスムーズに入店し、食事していけるよう、通路や入り口やトイレ等、段差なく、広めに作っています。

もちろん、そのぶん席数を減らさなければならないんですが、あえてそうしました。

サクッとPICA チキン、野菜の存在感にこだわる

 
人気のメニューはなんですか

 

「サクッとPICA チキン」が一番人気です。

 

外はサクッとパリパリ、中はジューシーに揚げた PICAチキンと、大きめにカットした野菜の入った スープカレーです。

 

↑一番人気の「サクッとPICA チキン」 1330円

 

ピカンティのスープカレーの特徴として、ごろっと大きな野菜を、見た目にこだわって、そのまま載せているという点があります。

 

野菜は北海道産ですか?

 

そうですね。時期によっては、どうしても道産のものが手に入らない時もあるので、内地の野菜を使う場合もありますが、基本的には道産の野菜を使っています。

「ピカンティ」の由来

「ピカンティ」という名前の由来を教えてください

 

「Picante」とは ポルトガル語で「ピリッと辛い」という意味です。

 

なるほど、そういう意味だったんですね(笑)


家族連れの方、お一人の方、ぜひ

 
どういう人に店に来てほしいですか

 

そうですね、店内を広めに設計していますし、家族連れの方に、ぜひ来ていただきたいですね。

あと、カウンターも6席用意していて、ランチも1000円でドリンク付きなので、お一人の方でもぜひ来てほしいです。

 

お一人の方が座りやすいようにも設計しています。

デリバリーは配送無料

 
今後どういうお店にしていきたいですか

 

コロナがこれからどうなっていくかというのはありますが、スープカレーは自分で作るのが難しいメニューだと思うので、デリバリーが増えていってくれたら嬉しいですね。

 

特に夏なんかは、札幌もだんだん暑くなってきているので、家で涼みながら美味しいスープカレーを食べて頂ければと思います。

 

「ピカンティ」は自社配送していて、送料も無料なので!

円山動物園の帰りに、ぜひ!

 
最後に、things to do hokkaido の読者に向けてなにか一言あればお願いします

 

ぜひ円山動物園に来た際の帰りに寄って頂いて、北海道のソウルフードであるスープカレーを、お腹いっぱい食べて頂ければと思います。

 

ご来店お待ちしています!

あとがき

今回は、札幌、円山にあるスープカレー屋「円山ピカンティ」さんをご紹介しました。

店長の阿部さんは、若いのにとてもしっかりした方で、今回、いい話をたくさん聞く事ができました。

 

体に優しいたっぷりの野菜とスパイスのバランスの取れた、進化するスープカレーを味わいたい方。

ぜひ一度、「円山ピカンティ」に足を運んでみてはいかがでしょうか!?

店舗情報

【円山ピカンティ】

住所:中央区大通西28丁目1-2円山公園ビル1階
アクセス:円山公園駅3番出口から徒歩3分
TEL:011-624-6359


通常営業時間 11:00~21:00(20:30 L.O.) ※現在、営業時間短縮の為L.O 〜19:30
デリバリー受付時間  11:00~20:00
定休日:毎週火曜日

 

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック