バック

2022/08/26

元デザイナーの店長のセンスが光る、円山の一軒家カフェ【びいだま】

こんにちは。seiyaです。

今回は、札幌・円山にある一軒家カフェ、『CAFEびいだま』さんをご紹介します。

 

市営地下鉄東西線、円山公園駅の6番出口(マルヤマクラス直結出口)を出て、歩いて3分程の場所に、今回ご紹介する「CAFEびいだま」はあります。

閑静な場所に静かに佇む「CAFEびいだま」

 

扉を開けると、外からは想像できないくらい広く、素敵な空間が広がっていました。

店内には、多くの有名人のサイン色紙が飾られています。

いったいどんなお店なのでしょう。

 

オーナーの娘さんで、店長でもある竹内ひかりさんにお話を伺いました。

フレンチトースト、ソフトクリーム、円山大福

びいだまの私の第一印象ですが、商品をすごく工夫されていらっしゃるなと感じました

そうですね。商品開発には力を入れています。同じメニューを出し続けるのは楽ですが、やはりそれだとお客さんに飽きられてしまうので。

 

例えば、ソフトクリームなんかは、少なくとも季節ごとに違ったメニューを出せるよう、心がけています。

 

一番人気のメニューはなんですか

一番人気は、やはり「フレンチトースト」ですね。

パンは、某有名パン屋のものを使用し素材にこだわっています。

 

「フレンチトースト」はCAFE業態の始めから出しているメニューでもあり、長年親しんで来てもらえました。

あと、「ソフトクリーム」も同じくらい人気で、こちらは、最高峰の牛乳として有名な北海道天塩町にある「宇野牧場」さんの牛乳を使っています。夏場にはそれメインで来てくださる方が多いですね。

↑宇野牧場の牛乳を使用したソフトクリーム

 

さっそく商品へのこだわりが感じられて嬉しいです(笑) 大福もすごく色んな種類がありますね

大福は、名寄市にある風連町の道の駅で売られている名物を、置かせてもらっています。基本的に白あんをベースに、ペースト状にした果物を載せ、それぞれの味に仕立てています。

 

大福の中での売れ筋はなんですか

最近は「バターコーン」なんかが人気ありますよ(笑)他には、地域の年齢層高めの方には、大福の定番の「塩豆」や「よもぎ」などがよく選ばれます。

あと、変わり種としては、「コーヒー」「とちおとめ苺」「チーズ」 などもあります。

 

↓竹内さんの遊びごころが感じられる大福たち

 

本当に色んな種類の大福がありますね(笑)

1個のサイズはずっしり、重く、ボリューム満点です。ぜひ一度食べてみてください。

平日は近所の方、土日は遠方からのお客さんも

びいだまに来るのはどんな方が多いですか

そうですね、平日は近所に住んでいる方が多いです。

例えば、円山の町内会の方々には可愛がってもらっていて、町内会の会議などでよく使ってもらっています(笑)

 

そうなんですね(笑)

土日は、離れたエリアから来る、新規の方が多いですね。新規の方達だけで、席が埋まってしまう事も珍しくないです。

「じゃらん」や「インスタグラム」を見て来られる方が多く、皆さんフレンチトーストやソフトクリームを注文されます。やはり媒体の力は大きいですね。

CAFEびいだまが生まれた経緯

びいだまをオープンするまでの経緯を聞かせてください

元々、15年くらい前に南円山の方で同じ「びいだま」という名前で居酒屋をやっていたんですね。居酒屋の方も好評を頂いていたんですが、ある時、社内で事業形態を変えようという話しになって、一旦閉じてしまったんです。

 

その後、社長でもある私の父親が、コンサルタントの事業の方で本州に呼ばれてしまって、しばらく空白期間が生じました。

 

そうだったんですね

それから父親が北海道に戻ってきまして、"札幌でまた、びいだまやりたいね”という話しになって、皆に思い出してもらえるよう、同じ名前で5年前に「CAFEびいだま」をオープンしました。

 

そうだったんですね!いいストーリーですね(笑)

新プロジェクトも進行中

今後の展望など、なにかありますか

4年ほど前からお話しを頂いているプロジェクトがありまして、そちらがが現在進行中です。今年の10月、11月くらいには、なんとか形にできないかと奮闘中です。

 

今後、もっともっと皆の役に立てるような事をやっていきたいですね!

ゆっくり時間を過ごしたい方、つながりがほしい方、ぜひ

最後に、things to do hokkaido の読者に向けて一言お願いします

びいだまは、本当にゆっくりできる場所だと思います。

私がどちらかというとお客さんに話しかけてしまうタイプなので、誰かと喋りたい気持ちの方も、話し相手には困りませんよ(笑)

 

ぜひ、ふらっと友達感覚で来て頂き、うちの自信作であるフレンチトーストやソフトクリームを味わって頂ければと思います。

ご来店お待ちしています!

あとがき

今回は、札幌・円山にある一軒家カフェ、『CAFEびいだま』を紹介しました。

店長の竹内ひかりさんは、「チェーン店ができない事に特化してやっていきたい」とも仰っていました。

 

また、5月〜9月頃まではテラス席もオープンしているそうです。

円山・札幌に住んでいる方はもちろん、そうでない方もぜひ、「びいだま」で、心ゆくまでゆっくりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

【CAFE びいだま】
住所:北海道札幌市中央区南2条西26丁目2-36

アクセス:地下鉄東西線円山公園駅6番出口(マルヤマクラス出口) ※駐車場有り

TEL:011-611-2121

営業時間:11:00-17:00

定休日:月曜日

 

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック