バック

2023/08/02

お寿司愛好者必見!札幌すすきの「鮨しょう太」で味わうおすすめ極上鮨

こんにちは!
TTH北海道メディア運営事務局担当です。
 
 
 

ついに、ついに!行って参りました。
ずっと気になっていた、というより行くことは決めていて、あとはタイミングのみ伺っていたこちらのお店。
 
 

「鮨 しょう太」

 
 
2022年12月にオープンした鮨屋。
北海道は札幌すすきの近辺で、本格江戸前鮨を味わえるお店です!
お店のHPはこちら

HPもシンプルでかっこいいですね〜
店名は、店主のお名前のようですね。
下の名前を店名に使っているところもいい(筆者の親族の名前が「しょうた」なので親近感が湧いている(どうでもいい))。
 
 
 
 
 
店主は東京鮨の名だたる名店「銀座九兵衛」「鮨かねさか」「鮨とかみ」で修行された実績を持ちます。
素晴らしき、、この経歴。
 
 
 
そしてなんとなんと!livedoor NEWSにも登場しています。


筆者は東京へはほとんど行ったことがなく、残念ながらこれらの名店へ足を運んだことはありませんが、この度の鮨しょう太さんの開店により、ついに本場の江戸前鮨を味わえる時が来ました。

 
 
 
 
 

 
幸せ。
 
↓天国のイメージ
 
 
 
 
というわけで、この素晴らしき食体験と感動と幸せを、早速皆様とシェアしたいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
綺麗に美味しく握りられたお寿司たちをご紹介する前に、各種グルメサイトで口コミなんかもチェックしてみましょう。
 
 
 
おぉ〜、なんと!食べログTOP1000のお店です。
口コミ数はまだそれほど多くないものの、口コミ一つ一つの評価が高い!
これは口コミ読むだけで期待大ですね。
口コミだけでおすすめできる(安直すぎる)。
 
 
 

ヒトサラ すすきの周辺の鮨・寿司がおすすめのグルメ人気店

ヒトサラでは、まだ店舗情報しかご紹介されていません。
大通公園 和食とかで紹介されていますね。
行かれた際は、是非初投稿しちゃってください!
ちなみに予約はヒトサラでは行えないようです。
 
 
 

Retty 鮨しょう太(大通)

 
ブログを書いている時点で、ランチの口コミが2件載っています。
写真は結構載っているので、どのような握りや一品が提供されるかご覧になりたい方は読んでみてください!
ランチもやっているのですね〜
「人生で一番旨いお鮨」との口コミが!
お気持ちわかります。
 
 
 

サツメシ 鮨 しょう太 ー 寿司/札幌/大通

 
札幌専門のグルメサイト サツメシでも掲載があります。
実際の握りやお酒を写真付きで丁寧に紹介していますので、雰囲気を掴みたい方は是非読んでみてください!
お店入り口の目印写真もありますので、初めて行かれる方にもおすすめの記事(確かに初回は目印を見落とし迷ってしまう可能性も・・・)
 
 
 

札幌グルメバイブル2019 3.寿司 - Dr.陳のグルメバイブル

 
こちらのサイトは北海道大学と関係があるのか?いつも謎なのですが、
すすきの含む札幌グルメについて、お店のグルメレポや写真が多数紹介されています。
サイトの形式が古めかしい感じではありますが、丁寧に紹介されていておすすめ。
もちろん鮨 しょう太についても詳しく紹介されています!
 
 
 
 
札幌のグルメや新規開店するお店がリストアップされています!
口コミなどの記載はないもの、鮨 しょう太もしっかり紹介されています。
 
 
 
 
新店舗・新商品の最速レビュー!
こちらでは、インスタの投稿がまとめられていますね。
 
ちなみに、「鮨 しょう太」のインスタグラムはこちら
インスタグラムタグ#鮨しょう太はこちら
 
 

LINE PLACE    鮨 しょう太

 
LINEでお店が探せるLINE PLACE。
こちらでは1件の口コミ(写真のみのよう)が投稿されています。
 
 
 

札幌開店閉店インフォ 【新店】札幌市中央区に『鮨 しょう太』が2022年12月12日(月)よりオープン!

 
札幌の新店情報・閉店情報をお届けサイト。
口コミや写真などはないものの、アクセスがかなり詳しく掲載されています!
 
 
 

Yahoo! JAPAN 鮨 しょう太

 
2件の口コミあり。
ですが、こちらはRettyの口コミが反映されているようですね!
 
 
 
 
 
 
 

まだオープンしたばかりということで、全体的に口コミなども少なめ。

ですが、これは時間の問題ですね。
 
 
開店初期からの常連として通い始めるなら、今です!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
個人ブログなどにも紹介されていますので、そちらもご紹介!
筆者はもちろん、行く前に全てチェック済みです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして!
TikTokも見つけてしまいました。
 
 
すごいですね。
お鮨屋さんがTikTokに上がる時代ですか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それでは、ここからはグルメレポ!

実際に筆者が撮った写真をもとにご紹介していきます!
写真は順不同になっており、撮り漏れているものありますがご容赦ください。。(テンションが上がり浮かれすぎて写真を撮っていなかったり、同行者にいただいたものあり・・・・汗)
 
 
 
 
まずはお店の場所から。
 
「鮨 しょう太」は、札幌すすきの近くのとあるビルの地下にあります。
最寄駅は大通駅で、徒歩2分と駅近です!
さっぽろ駅や西4丁目駅からも徒歩5分と近いですね。
駅近なところもおすすめ。
 
お店の詳細な場所はGoogle mapでチェック!
 
 
 
 
 
 
店構えは若干わかりづらくもありますが、可愛らしい行燈が目印となってくれています。
(写真がなくすみません・・・!)
 
 
 
 
都会の喧騒から一歩足を踏み入れると、そこは静寂で穏やかな空間。
落ち着いた雰囲気が、心と身体にホッと癒しをもたらしてくれます。
 
 
 
 
 
そして職人の手仕事により握られる一貫一貫のお寿司。
見事なまでの技術と丁寧な心遣いが伝わる、贅沢なひとときを提供してくださいます!!
 
 
 
 
 
 
 

うにの軍艦

 
握られたばかりのうには、まさに海の宝石といった趣。
輝くような橙色が目を引き、舌に運ぶと、口いっぱいに広がる濃厚な甘みとクリーミーな舌触りが堪らない一品でした。
シャリとの相性も抜群で、うにの風味がより引き立てられていました。

 
 
 
 
 

こはだ

こはだは消費者側からすると、お寿司の中では地味で目立たない印象があると思いますが、江戸前鮨には欠かせない寿司ネタですね。
さっぱりとしていますが、風味も旨みも抜群!
光り物だけに、綺麗に光り輝いていました。
 
 
 
 
 
 

剣先いか

見た目がまず美しい一品!
透明感のある身を一口食べると、口の中でふわりととろけるような食感が広がり、甘みとコクの絡みあった繊細な味わいが舌を包み込みました。
厚みも絶妙で、まさに職人技。
 
 
 
 
 

まぐろ 中トロ

月並みなコメントですが、とろける×あっさり。
とろけるような舌触りと深い味わいが広がりながらも、しつこくない。
いくらでも食べられる。
筆者はまぐろの中では中トロが一番好きなのですが、筆者の中でさらに中トロの株が上がりました。
 
 
 
 
 

煮はまぐり

海の旨味がギュギュッと凝縮された贅沢な一品でした。
ほどよい甘みとしっとりとした食感が特徴で、口の中で広がる旨味に舌鼓を打ちました。
貝ってなんでこんなに美味しいのでしょう・・・口福です。
 
 
 
 
 

穴子

江戸前鮨といえばこれも有名ですね!
ツメ(たれ)でいただきました。
口に入れると、ふっくらとした食感、しっとりとした穴子の旨味、やさしい甘みが口いっぱいに広がりました。
穴子はあまり食べたことがなかったのですが、この穴子を食べることができてよかった・・(感動の涙)
 
 
 
 
 

真あじ

はい、もうプリプリです。
脂がジュワッと口の中に広がり、それでいて爽やかなのはなぜ。
今までいただいたあじの中で過去最高記録を更新しました。
 
 
 
 
 

まぐろ 大トロ

贅沢。
この一言に尽きます。
ぜひ行って味わうべし。以上!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「鮨 しょう太」では、伝統的な職人技と新鮮な食材が見事な融合を果たしていると言えます。
一度食べたら忘れられない味わいに、皆様もきっと心を奪われるはず!
 
落ち着いた雰囲気ですので、大切な記念日やデートなどにもおすすめ。
 
 
心温まるおもてなしと極上のお寿司を堪能できるこのお店で、特別なひとときを過ごしてみませんか?
ぜひ札幌すすきの「鮨 しょう太」で、本物の味わいと職人の技に魅了される素晴らしい食体験を楽しんでください!
 
 
 
 
 
 

ということで、「鮨 しょう太」さんのグルメレポをさせていただきました!

 
 
 
 
「鮨 しょう太」の予約はOMAKASEから!

鮨 しょう太のご予約 - OMAKASE

 
 
 
「鮨 しょう太」のインスタグラムはこちら
インスタグラムタグ#鮨しょう太はこちら
 
 
 
 
 
求人情報も載っていましたので、おまけにご紹介!
札幌で江戸前鮨を極めたければ、応募すべし。
 

【将来の2番手を募集中】北海道の超人気江戸前鮨店◎日祝定休&早上がりもあり!◆鮨職人を目指す方は必見

 
 
 
 
 
 
 
それではまた!
 

 

すすきのグルメ鮨の記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック