バック

2022/08/26

お洒落になりたい人必見!札幌中心部に3店舗を構える古着屋【SHARE 本店】

こんにちは。seiyaです。

 

今回は、札幌・大通にある、『SHARE 本店』さんをご紹介します。

豊水すすきの駅、徒歩2分 すすきの駅、徒歩3分

今回ご紹介する「SHARE  本店」は、東豊線「豊水すすきの」駅  徒歩2分、南北線「すすきの」駅 徒歩3分、南北線・東西線「 大通」駅 徒歩4分

の場所にあります。

 

アクセスが最高ですね!

レトロで手づくり感のある入口

入口を入り、階段を上がります。

 

店内

服で埋め尽くされています。

 

店の奥には、秘密基地のようなカフェバー

最初見た時は驚きました。

 

"隠れ家の中の隠れ家”のような場所です。

オンラインストア

SHARE

 

オンラインストアもやっています。気になる方は、チェック!

インスタグラム、TikTok

 

 

@share_sapporo

 

インスタグラム、TikTokもやっています。

オーナーの佐藤さんにインタビュー

私が取材に訪れた時も、来店が途切れず忙しそうにしていた佐藤さんでしたが、合間を見計らい、お話を聞く事ができました。

「4丁目プラザ」の催事のポップアップストアが原点

「SHARE」を始めたきっかけを教えてください

 

「最初は、4年前、大学四年生の時に、個人事業主としてスタートしました。

 

初めは、ウェブで売ってたんですが、途中から、「4丁目プラザ」さんの催事のポップアップで、

学校に行っていたので、毎週土日だけやらせてもらうようになりました。

 

大学卒業後、東京に本社があるブランド古着の会社に就職したんですが、アパレルの経験があったので誰にも負けず、すぐに社内で上位に食い込み、最短で昇進もしました」

 

すごいですね

 

「でも、その時の給料見たら、全然自分でやっていた時の方がいいなと思い(笑)

 

それと、大阪勤務だったんですが“友達いないなぁ”とか“この先ずっと会社勤めをしていく”という事を考えた時に、なんだかこの前までやっていた、「個人での古着の販売」の先の方が気になったんですね。

 

友達とも飲めるし、それで札幌に戻るかという事になり、また「4丁目プラザ」の催事から再スタートしました」

来た人がお洒落になって帰ってくれればいい

お店のコンセプトを教えてください

 

「実は、コンセプトというのは服に対しては何も持っていなくって、どちらかというと、来た人がおしゃれになって帰ればいいよね、ていう感じです(笑)

 

でも、僕が考えるに、意外とそれができる服屋さんってないような気がして、

 

だから別に何でもない一着ではあるけど、その人にとってすごい似合うし、ベストフィットするとか、そういうのがあるように心がけています。

 

雑多な店内レイアウトにしている理由も、例えばシャツだったらシャツで、そこにお客さんの要望とかを聞いて、僕が選んでっていうのをしやすい環境にしたい、というのがあります」

誰が来てもなにか新しい気づきを与えるファッションの提案を

読者に向けて一言お願いします

 

僕、紳士服も出来るので、30代40代50代の方が来ても全然対応できますし、逆に中学生が来ても問題ないです。

 

誰が来ても何か新しい気づきを与えるファッションの提案をする自信があります。

 

しかも古着なんで、1万円もあったらいいやつ買えるので、適当にノープランで来てもらえれば、何かしらレスポンス出来て、現状よりはよく出来ます。

 

ぜひご来店お待ちしています!

あとがき

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、札幌、大通にある、『SHARE 本店』さんをご紹介しました。

 

合同会社SHAREの代表社員であり、「SHARE」オーナーの佐藤さん。

個人での服の販売から始め、現在は札幌の中心地に3店舗を構えるまでに成長しています。

 

紙幅の都合から、インタビューのの全てを載せる事は出来ませんが、私の質問に対し、生き生きと語ってくれ、好青年で、覇気のある方だと個人的に感じました。

 

「SHARE」が気になる方は、是非一度お店の方に足を運んでみてくださいね!

店舗情報

【SHARE  本店】

住所:南3条西2丁目7番地 福鳥の上
アクセス:東豊線、豊水すすきの駅 徒歩2分 南北線、すすきの駅 徒歩3分 南北線・東西線、 大通駅 徒歩4分

 

すすきのショップファッションの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック