バック

2023/03/19

函館でおすすめの最高級フレンチレストラン「ロワゾー・パー・マツナガ」

函館で一番美味しいお店はどこだろう。

と探し求めてたどり着いたお店
それがL'Oiseau par Matsunaga【ロワゾー・パー・マツナガ】でした。
 

函館に行く時に
「函館 高級 グルメ」で検索してみると

 

1.ヒトサラの「函館高級ディナーのおすすめページ
  函館の高級レストラン「うにむらかみ
  函館の高級レストラン今回行くことになる「ロワゾーパーマツナガ
  函館の高級イタリアン「リストランテオガワ

2. 食べログの「函館のおすすめのお店
  このページたちは特に高級なお店ではなかったので今回の主旨と違う情報でした。
 
3. はこぶら「ミシュラン掲載店までしっかりと掲載、函館高級レストランおすすめページ」
  冨茂登 (日本料理。写真)
  鮨処 美な味(寿司)函館の鮨屋はここが一番かも。
  天ぷら 田ざわ(天ぷら)閉店という情報も,,?
  ロワゾー・パー・マツナガ (今回行くことになるフランス料理)
  エノテカ・ラ・リコルマ(予約困難なイタリア料理)
  これらは全てミシュラン店です。
  
4. aumoでは2023の函館高級グルメのページがまとめられていました
  このページは宿泊施設ものっているので、それは今回ははぶき、
  20000円以上の函館の高級レストランでみんながおすすめしてるところを並べると
  ロワゾー・パー・マツナガ(L'oiseau par Matsunaga)どのサイトにもでてきますね。
5. anny【2023年版】函館のレストランならここ!函館好きの筆者おすすめの15店
       かなり洗練されてまとめられている個人的に一番みやすくて詳しいサイト。
 
6. SHIORI【函館】記念日に行きたいディナー17選!ミシュラン認定店や夜景の見えるレストラン
  このサイトは、まとめると記念日にぴったりな函館の高級ディナーをご紹介しており、
  函館の高級レストランでは大切な人と特別な時間を過ごせる、ミシュラン認定店を2つピックアップしてます。
  ロワゾー・パー・マツナガ:
    函館最高級のフレンチ 2017年「ミシェランガイド北海道特別版」に掲載された名店です。
    オーナーシェフが磨いた腕前で、絶品フレンチをお楽しみいただけます。
    店名のロワゾーはフランス語で「鳥」、飛躍するオーナーの決意が込められています。
  料亭 冨茂登:
             和食の名店 2017年「ミシュランガイド北海道特別版」で2つ星を獲得した名店です。
    丁寧に作られた和食は、品のある味わいで心も温まります。完全個室制で、プライベートな時間を過ごせます。
  
この検索結果で「ロワゾー・パー・マツナガ」が函館最高級のお店なのかなと思いましたので、
ここに行くために函館に行こうと決意しました。
 
 
どのサイトの紹介でも函館でおすすめの高級レストランだということがわかります。
 
というわけで来てみました。
期待が高まります。
 
函館産、北海道産の素材が感じられます。
 

食前のお楽しみででてきたのは
噴火湾沖のタコ エシャロットソース と千代の富士の生まれの椎茸(たぶん横綱椎茸)を使った洋風茶碗蒸し(フラン)
味わい深い。

パースニップ(白にんじん)のポタージュ
フランスから持ってきて厚沢部町で育ててるらしい。。

 

根室の帆立、下にニシンと子持ち昆布が入っていました。
これは今日食べた中で一番おいしいかな。

白アスパラきました。
ズワイガニをソテーしています。
オマール海老の出汁のアメルケーヌソースでした。パセリがアクセント。

 

サクラマスのポワレ、ソースは松前漬け、食用花も一緒に。
なかなか美味でした。

 

ミディアムレアの蝦夷鹿。メインですね。

うむ。
ちなみに今回これにジュレとデザート2品を頼んでも1名2万いかないという
2〜3万のフレンチをベースにしてる相場観だとこの内容でこの金額は
とてもリーズナブルだと思いました。

結論として、
ロワゾー・パー・マツナガは、訪れる価値があるフレンチレストランです。

料理の見た目は美しい色合いが際立ち、特にパンは自家製で大きく、
バターは函館のトラピストバターのブレンドが美味しいと評判です。
サクラマスやズワイガニ、蝦夷鹿などの地元食材を活かした料理は絶品で、
デザートも手の込んだものが提供されています。

店内は洗練されたデザインで、サービスも丁寧で感動的。
事前に苦手な食材を伝えると、その対応もきちんとされています。

帰りにはシェフ自らがお見送りをしてくれる心遣いも嬉しいポイントです。
限りなく二ツ星に近いフレンチレストランで、札幌に近ければ月1訪問したいという声も。
いつものことながらドレスコードをいまいち忘れてしまったのですが、
男性は極度にカジュアルな服装は避けるようにしたほうがいいかなと思いました。

 

 
 
 
 
 

函館グルメフレンチの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック