バック

2022/08/26

市電「東屯田通」駅付近のお洒落ベーカリー【LILAC BAKE】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は市電通りにある絶品パン屋さん【LILAC BAKE(ライラック ベイク)】さんをご紹介します。
 

市電通りのお洒落なパン屋

昨年の10月にオープンした市電「東屯田通」駅近くにあるパン屋さん。市電通りに面した黄色の外壁が目印です。
 
市電通りにはお洒落な穴場のパン屋さんやお菓子屋さんが多いのですが、東屯田通駅にもお洒落なパン屋さんを見つけました。
 
店内に入ると焼き立てのパンの香りがふわっとします。なんという幸せ空間。
 
店内はドライフラワーとアンティーク家具で装飾されており、世界観がとっても素敵です。
 
パンの種類もとっても豊富。今まで山鼻エリアのパン屋さんを沢山巡ってきたのですが、その中で見ても種類の多さに驚きました。
 
種類が多いのに一つ一つしっかり特徴もあって美味しそうなので、どれにするか迷ってしまいます。
 

デニッシュ系パンが有名! 

クロワッサンなどのデニッシュ系パンが豊富です。カウンターにもデニッシュ系のパンが並んでいました。
 
ライラックベイクさんを最初調べた際によく見かけた『山鼻コロネ』という商品。
 
見るからにサクサクパリパリで美味しそうです。
 
ライラックベイクさんに並ぶ商品はパンの種類を問いません。
こういったパイ生地を使った商品やマフィン、ミニ食パンやハード系のパン屋まで。
 
好みにあわせて食べたいパンが見つかるようなラインナップです。
サンドイッチやジャムもありました。ジャムは仁木町の山のふもとで作られた、旬の食材を使った無添加のジャムが置いてあります。
 
特に気になったのはルバーブジャムです。
 
最近お菓子屋さん巡りをするようになってからルバーブという食材にとても興味を持ち始めたまちょこですが、ルバーブジャムの販売をしているのは初めて見たので、今度購入してみようと思います。
 
今回はずっと気になっていた『山鼻コロネ』の期間限定メニューの瀬戸内レモンと、レジカウンターに美味しそうに並んでいたクロワッサンを購入しました。
 

パリッパリの絶品パイ生地

発酵バターのクロワッサン ¥200
 
独自にブレンドした道産小麦の生地に、道産の発酵バターを丁寧に織り込んでいます。
 
パイ生地がとっても美味しいです。パリッパリなのに中はもちっと食感。
嚙めば嚙むほど小麦とバターの香りが口いっぱいに広がって、後に残る塩味が最高です。
 
 
山鼻コロネ 瀬戸内レモン(夏限定) ¥240
 
夏なので爽やかにということでレモンをチョイスしてみました。
 
中のクリームはレモンの爽やかな香りがして、さっぱりなのにしっかり甘くて美味しかったです。
 
人気の理由がわかりました!
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
山鼻エリアを市電で巡ると絶品穴場グルメが見つかるかもしれません!
 
ライラックベイクさんはその一つで、種類豊富な絶品パンを楽しめます。
パン以外にもスコーンやワッフルなどもあるのも嬉しいですね。
 
東屯田通駅から徒歩1分と、アクセスも抜群なので是非行ってみてください!
 

店舗情報

【LILAC BAKE(ライラック ベイク)】
住所:北海道札幌市中央区南22条西9丁目1−31
アクセス:市電「東屯田通」駅 徒歩1分
TEL:011-206-0983
営業時間:9:00-18:00
定休日:火曜日
 
 

山鼻西線沿線グルメパンの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック