バック

2022/08/26

週2オープンのスコーン専門店【Yamahana Scone】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は山鼻エリアにあるスコーン屋さん【Yamahana Scone】さんをご紹介します。
 

金・土曜日の週2日オープンのスコーン屋さん

Yamahana Sconeさんは週2日のオープンとなっており、今日タイミングよく行くことができました。
このレア感がまたいいですね。
 
まちょこはスコーンが大好きで、札幌のスコーン屋さん巡りも結構していたのですが、ついにYamahana Sconeさんにも行くことができました!
 

種類豊富なスコーン

Yamahana Sconeさんのスコーンは種類が豊富。こちらは目の前のテーブルにあるスコーンなのですが、左右のカウンターにも置いてあるほど沢山。
 
こんなに種類が豊富なので、仕込みに時間がかかるのだそうです。
こんなに沢山のスコーンは今まで見たことないです。スコーンは¥200~250ほど。包装もされているのにお値段もお手頃でありがたいですね。
包装がとっても可愛い!
一つずつ丁寧に包装されたスコーン、ちょっとしたプレゼントにも嬉しいですね。
 
店長さんオススメ商品はスペルト小麦を使ったスコーン。
 
スペルト小麦とは、とっても栄養価の高い小麦のこと。特徴としては
 
・人工的な品種改良が行われていない
・小麦アレルギーを発症しにくい
・栄養価が高い
 
という小麦なのです。栄養価は食物繊維が豊富で、低GI値の食材なのだとか。
 
最近は健康志向の人が増えてきているので、こういったスコーンに体に優しい食材が使われていると嬉しいですね。
 

サクホロ食感のスコーン

今回は店長さんオススメの『粗挽きスペルト小麦 プレーンスコーン』と他2種類を購入しました。
粗挽きスペルト小麦 プレーンスコーン
 
スペルト小麦が使われたスコーンは初めて食べたのですが、なんとも香ばしい香りがします。
店長さんがスペルト小麦は小麦のワイルドな香りがすると説明してくださった通り、とっても香りがダイレクトに来ます。
 
食感はサクホロっとしていて小麦の粒感を感じられます。
スコーンは素朴な甘さで素材の味がしっかりしてとっても美味しかったです。
チョコチャンクスコーン
 
こちらはお店の人気メニューだそうです。サクホロっとした程よい甘さの生地にチョコレートがゴロゴロ。
 
チョコレートが甘めなので、生地の素朴な甘みと相性抜群です。
 
ミニスコーン
 
味が五種類楽しめる商品。こういったスコーンは珍しいですよね。
 
味が5種類も楽しめるので、自分のお気に入りの味を見つけられそうです。
 
こちらのミニスコーン5種は他の味が入ったものもありました!
 
全体的に優しい甘さが美味しいスコーンでした。今度は違う味を試してみたいですね。
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
Yamahana Sconeさんは金・土曜日の週2オープンなので貴重ですね。
 
営業日は少ないですが、とても美味しいスコーンに出会えます!
 
種類も豊富で、トウモロコシなどスコーンではあまりないような味も用意されていたので、皆さんも是非試してみてください!
 

店舗情報

【Yamahana Scone(ヤマハナスコーン)】
住所: 札幌市中央区南11条西13丁目2−38 南西ビル1F
アクセス:市電「西線11条駅」駅 徒歩3分
TEL:011-563-9550
営業時間:10:00-17:00
定休日:日・月・火・水・木曜日
 

山鼻西線沿線グルメ蟹の記事を見る

山鼻西線沿線グルメスイーツの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック