バック

2022/08/26

大人気!円山のお洒落なパン屋【マルヤマベーカリー shian】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は円山にあるお洒落なパン屋【マルヤマベーカリー shian】さんをご紹介します。

円山で人気のお洒落パン屋さん

黄色い外観が目印のshianさん。
円山にはパン屋さんが多いですが、その中でもよくInstagramや雑誌などで見かけることが多いこのお店。
 

天然酵母、素材にこだわった絶品パン

shianさんは天然酵母にこだわったパンのお店。
「あこ天然培養酵母」というものを使用しているそうです。
 
そもそも「天然酵母」とは、イーストと同じようにパンを膨らませる酵母のことです。
イーストで作ったパンと比較すると、
 
・繊細な甘みや旨みを感じられる
・焼き上げたパンの美味しい期間が長い
・国産小麦との相性が良い
 
などがあります。
 
「あこ天然培養酵母」は、急速に発行を進めるイーストと違い、じっくりと時間をかけて生地を膨らませ、旨味成分を作り出すのだとか。
 
また、使用する小麦粉やバターは北海道産で、パンに使われる具材などにもこだわっているのだそうです。
 
天然酵母を使用しているパン屋さんは北海道ではそれほど多くはないのだとか。
北海道のパン屋さんは北海道素材にこだわったお店が多いのが印象でしたが、確かに天然酵母というワードはそんなに聞いたことがなかったので、とても興味深いです。
 

流行を先取り!

商品はいち早く流行をサーチして作っているのだそう。
今回オススメして頂いた「生ドーナツ」も、東京では一足先に流行しているのだとか。
 
生ドーナツというものを知らなかったので、東京ではこれが流行ってるのだと知ることができました。
 
流行の商品が食べたかったらshianさんに行けばよさそうですね、、ふむふむ。
 
今回はパンを3つ購入しました(写真撮り忘れました)。
 
生ドーナツ(プレーン) 
 
生ってどんな感じなんだろうと思ったのですが、ふわっふわ柔らかいドーナツという感じですね!
小麦の香りがふわっと香ってとっても美味しかったです。
 
チョコパン
 
大きいチョコチップのようなチョコが真ん中み密集したパン。
チョコたっぷりで濃厚。ビターテイストのチョコなのでくどくなくとっても美味しかったです。
 
ベーコンエピ 
 
おかずパンもチョイス。パン部分はハード系で、カリカリで香ばしくて美味しかったです。
 
まだまだ食べたいパンが沢山あったのでランチに購入しようと思います。
 

パン屋さんなのにお惣菜も!

shianさんではパンだけでなくこういったお惣菜の販売もあります。
 
レジに並んでいた際、ハンバーグの注文がいくつか入っていて、パンだけでなくこういった商品も人気があるのだと思いました。
 
ドライフルーツなどの販売もありました。
 
パン屋さんなのにパン以外の見どころも多く、種類も豊富なのでこれから沢山買いに行きたいと思いました。
 

最後に

いかがだったでしょうか。
円山にはお洒落なパン屋さんが沢山あります。
 
その中でもshianさんは「天然酵母」パンを頂ける貴重なお店。
パンは種類も豊富でとっても美味しかったです。
 
また、円山公園駅から徒歩3分とアクセスも抜群なので、是非行ってみてください!

店舗情報

【マルヤマベーカリー shian】
住所:  北海道札幌市中央区大通西25丁目3−1
アクセス:地下鉄東西線「円山公園」駅 徒歩3分
TEL:050-8881‐0178
営業時間:11:00-19:00
定休日:不定休
 

円山公園・盤渓周辺グルメパンの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック