バック

2022/08/26

円山で台湾スイーツ「豆花」が食べられる【十勝豆花 本店】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は円山で台湾スイーツ「豆花」が食べられるお店【十勝豆花 本店】さんをご紹介します。
 

十勝食材を使用した豆花が食べられる!

十勝豆花さんはその名の通り十勝食材を使用した豆花専門店です。
店内はこじんまりとしていて一人でも来やすい空間になっていました。
 

豆花って?

「豆花」はお豆腐のような、豆乳ゼリーのようなスイーツです。豆花と豆腐は固め方が違うだけだそうです。
 
豆腐は豆乳に「にがり」を加えて固めますが、豆花は豆乳に「石膏」を加えて凝固させていて、豆腐よりも少しやわらかい食感が特徴的です。
 
豆花には落花生、白玉団子、タピオカ、フルーツなどさまざまなトッピングをのせ、シロップや豆乳をかけて食べるのが一般的です。冷たいものから温かい豆花もあり、台湾では一年中食べられているスイーツです。
 

十勝豆花の「豆花」

十勝豆花さんの豆花は豆乳の抽出からお店で行っているそうです。
 
豆乳に使われる大豆や、シロップ、小豆はすべて北海道産です。
 
シロップは栄養価が豊富な甜菜糖(てんさいとう)を使用しており、優しい甘みが特徴的です。
 
甜菜糖は洋菓子に使うと着色してしまうため、白砂糖が一般的ですが、十勝豆花さんはご年配の方でも食べられる優しい甘みを出すために使用しているそうです。
 
またトッピングはフルーツがメインです。
本場の豆花は芋圓(ユーユエン=タロイモのお団子)や白木耳(バイムーアー=白キクラゲ)など、聞き慣れないトッピングがのっていますが、日本人の方が食べやすいように作っているそうです。
 
今回は贅沢にフルーツが沢山のった豆花を注文。
 
十勝豆花 全部のせ ¥750(税込¥825)
 
豆花を初めて食べたのですが、とってもおいしいです!
 
豆花部分は優しい豆乳の香りがします。食感は豆腐よりもつるっと柔らかいです。
 
フルーツを入れるとこんな感じです。
 
本場の豆花はどんぶりのような量で出てくることも多いそうなのですが、十勝豆花さんの豆花は量も丁度良くて美味しく頂けました。
 
豆花さんはルーローハンやジーローハンなどのご飯メニューもあるのでランチにも利用できそうです。
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
十勝豆花さんの豆花は十勝食材を使用しているので安心かつ味もとっても美味しいです。
 
豆花を食べたことがない方は是非試してみてください!
 

店舗情報

【十勝豆花】
住所:北海道札幌市中央区北1条西23丁目1−15 勇崎ビル 1階
アクセス:地下鉄東西線「円山公園」駅 徒歩5分
TEL:070-3965-0711
営業時間:12:00~17:00
定休日:月、金曜日
 
 

円山公園・盤渓周辺グルメスイーツの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック