バック

2022/08/26

道産小麦使用!山鼻エリアの可愛いパン屋【パン工房ゆう】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は、山鼻エリアのパン屋さん【パン工房ゆう】さんをご紹介します。

地元の方に愛されるパン屋さん

住宅街のビル1階にあるこじんまりしたパン工房。可愛いコックさんのロゴが目印です。
 
最寄りは市電「静修学園前」駅で、徒歩7分ほどでお店にたどり着けます。
 
こちらはテイクアウト専門です。朝8時から開店しているので、出勤する際にパッと立ち寄れますね!
 

暖かみのあるこじんまりしたパン屋さん

店内は白い壁と木製の床で暖かみのある雰囲気です。
 
パンは自分で取るスタイルではなく、店員さんが取ってくださいます。オススメ商品などを聞きやすいですね!
パン工房ゆうさんは道産小麦を使用したパンを提供しているそうです。
 
商品はソフト系からハード系まで。道産素材を使用すると値段も上がってしまうと聞いたのですが、お値段も良心的で嬉しいです。
 
北海道産小麦を使用しているためもっちりしたパンの食感を味わえます。
 
ハード系パンは「いちじくとクリームチーズ」や「マンゴーとココナッツ」など、あまりパン屋さんで見かけない味なので、とっても気になります!
 
お菓子パンからおかずパンまであります。
 
パン工房ゆうさんはご姉弟でやられていおり、仕込みは店主さんがやられているとのことなのですが、種類が沢山あるのでびっくりしました。
 
パンは売り切れ次第終了だということなので、少し早めの時間に訪れることをオススメします!
 
ちょっとした旬の野菜コーナーやドリンクの販売もありました。パン屋さんで飲み物が一緒に売られているのは便利ですね。
 
住宅街にあるということなので近所の方が買いたくなるようなものが揃っている印象でした。
 

もちふわ食感の優しいパン

今回はお客さんに人気のメロンパンを頂きました。
 
メロンパン ¥150
 
値段もお手頃なメロンパン。外側のクッキー生地がサクホロっとしていと甘くてとってもおいしいです。
パンももっちりしていて食べ応えがあります。値段も手ごろなので嬉しいですね。
 
メロンパンはアイスサンドとしても販売されています。
このメロンパンにアイスとは、想像しただけでも美味しいです。メロンパンアイスブームになってから何度か食べたことがあるのですが、パン屋さんでそれが頂けるとは、嬉しいですね。夏にもぴったりのメニューです!
 
今回はソフト系の菓子パンをチョイスしたので、今度はハードパン系を食べてみたいです!
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
最近TTDの取材でパン屋さん巡りをすることが多くなったのですが、つくづく思うのは北海道素材を使用したパン屋さんがほとんどだということです。
 
北海道産の小麦は香りもよく、食感ももちっと出るので美味しいのだとか。
 
北海道に住んでいるため地元素材を口にする機会は多いと思いましたが、やっぱり北海道の食材って美味しいんだなあと改めて感じました。
 
旅行で北海道にいらっしゃった際には是非パン屋さんに寄ってみて下さい!美味しい「人生パン」に出会えるかもしれません。
 
北海道の皆様も、近所に美味しいパン屋さんがあるよ!などありましたら、是非Instagramのコメント欄にて教えてください!
 

店舗情報

【パン工房 ゆう】
住所: 北海道札幌市中央区南17条西10丁目1 27LIGHTNING S17
アクセス:市電「静修学園前」駅 徒歩7分
TEL:011-206-8728
営業時間:8:00-18:00
定休日:日・月曜日
 
 

山鼻西線沿線グルメパンの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック