バック

2022/08/26

円山エリアの穴場焼き菓子店【オハヨウケイクス】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は、円山にある絶品焼き菓子のお店【オハヨウケイクス】さんをご紹介します。
 

まるで隠れ家のようなお菓子屋さん

オハヨウケイクスさんは円山の閑静な住宅街にあります。
 
お店の場所は少し奥まった場所にあるのですが、こちらの看板が目印です。
 
こちらの看板が置いてある建物の左の細い道を通っていくと
お店があります!知る人ぞ知るお店という感じですね。
 
入店すると、可愛いらしいこじんまりとした空間。
 
オハヨウケイクスさんはテイクアウト専門店の焼き菓子屋さんです。お洒落なカフェで出てきそうなスコーンやパウンドケーキがずらり。
 
ケーキ屋さんは多いイメージでしたが、札幌でも最近こうした焼き菓子の個人店さんが増えてきているようで、スイーツ大好きな方にはたまりませんね!
 
こういったお菓子屋さんといえば空間がお洒落なところも多いですよね。
 
こちらのお店は白基調の素敵な空間。
 

絶品焼き菓子

人気のメニューは「レモンケーキ」や「シナモンロール」だそうです。
 
商品が入れ替わることもあるそうですが、「レモンケーキ」は定番メニューなのだとか。
常温保存のお菓子だけでなく冷たいスイーツも!「バスクチーズケーキ」もよく出る商品の一つだそうです。
 
どれも美味しそうで迷いましたが、今回はオススメの「レモンケーキ」と、「アールグレイと柑橘のスコーン」をチョイス。
レモンケーキ ¥300
 
とってもしっとりで美味しい!シュガーコーティングでさらにしっとり感がアップしています。 
 
バターのコクとほんのりレモンの香りがいいですね。
 
定番メニューなのがよく分かる商品でした。
 
アールグレイと柑橘のスコーン ¥350
 
食べた瞬間に柑橘の爽やかな香りがふわっとします。それもかなりしっかり。
柑橘の食感もよく、しっとりほろほろスコーンとよく合います。
 
どちらもとっても美味しかったです!他にも食べてみたい商品があるので、また更新していく形で味の感想をお伝えします!
 
オハヨウケイクスさんはInstagramもやっているそうです。
 
 
お菓子の予約をInstagramのDMで出来るのも嬉しいです。
 
また、お店の場所が分からない際には、Instagramの方に詳細が載っているのでチェックしてみてください!
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
札幌にはこういった美味しい焼き菓子屋さんも増えてきているので、Instagramで探してみると穴場のお菓子屋さんを結構見つけることができます。
 
これからTTDでも紹介していこうと思いますので、是非ご覧ください!
 

店舗情報

【オハヨウケイクス】
住所:北海道札幌市中央区南3条西23丁目1−6 エイトビル1 階奥
アクセス:地下鉄東西線「円山公園」駅 徒歩8分
営業時間:9:00〜17:00
定休日:月曜日(不定休あり)
 

円山公園・盤渓周辺グルメスイーツの記事を見る

円山公園・盤渓周辺グルメケーキの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック