バック

2022/08/26

円山エリアで長野県の信州おやきが食べられるお店【円山おやき満月屋】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は、円山エリアの長野おやき専門店【円山おやき満月屋】さんをご紹介します。

昨年4月にオープンしたおやき専門店

【円山おやき満月屋】さんは、長野の信州おやきテイクアウト専門店。
 
店長さんが長野県に行った際におやきが印象に残り、お店を始めたのだとか。
お店はビルの1階から階段を上がったところにあります。木のぬくもりと青塗の壁が可愛い店内。こじんまりした可愛らしいお店です。
おやきはテイクアウトメインですが、イートインスペースもあり、店内ではあんみつやぷりん、「満月コーヒー」や福岡のお茶「八女茶」など、おやき以外の商品を味わえます。
 
落ち着いた雰囲気の店内で、おいしいおやきを楽しむことができます。
 

一つ一つ丁寧に包まれたおやき

おやきはテイクアウト専用なので、一つ一つ包装された状態でお店に並んでいます。
 
種類は
・野沢菜
・水なす
・チンジャオロース
・つぶあん
・ずんだ
・ふき味噌やさい
・ドライカレー
 
がありました。おかず系が多いですね!
 
購入の際に美味しいおやきの温め方の紙をくださるので、それ通りに温めれば美味しく食べられます。
 
お客さんに人気のメニューは「野沢菜」。店長さんオススメは「チンジャオロース」。
 
野沢菜などはよくあると思うのですが、チンジャオロースとは珍しいですね。
どんな味か気になります。
 
今回は甘いおやきが食べたかったので「つぶあん」を注文。
つぶあん ¥195
 
つぶあんは十勝産エリモショウズという小豆を使用。
 
エリモショウズは、 寒さに強く外観品質も良いことから、風雪が厳しく景色の美しい「えりも岬」にちなんで命名された品種だそうです。 エリモショウズは、 餡にした時の食味が安定して美味しいことから、有名な和菓子屋などでも使用されています。
 
【円山おやき満月屋】さんでは店内で丁寧に小豆から煮上げをしているのだとか。
 
甘い系のおやきはつぶあんとずんだがありました。
 
つぶあんはあんこがたっぷりで、少し厚めの弾力のある皮とマッチしてとっても美味しかったです。
 
温めるとあんこがホカホカで風味豊かになります。
 
今度は店長さんオススメのチンジャオロースを食べてみたいです。
 

SNS

【円山おやき満月屋】さんはInstagramもやっているそうです。
 
 
新メニューの情報などを更新しているので、是非チェックしてみてください!
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
長野おやきが食べられる北海道では珍しいお店の一つです。
 
おやつ感覚で食べられるので、是非一度試してみて下さい!
 

店舗情報

【円山おやき満月屋】
住所:北海道札幌市中央区南1条西22丁目1−18 Build裏参道 1F
アクセス:地下鉄東西線「円山公園」駅 徒歩5分
TEL:011-213-7304
営業時間:11:00〜17:00(L.o16:30)
定休日:月、火曜日(月曜が祝日の場合火、水曜日)
 

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック