バック

2022/08/26

円山エリアのお米にこだわったおにぎり屋【おにとこ】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は、円山にあるおにぎり屋【おにとこ】さんをご紹介します。

円山エリアのおにぎり屋さん

大きな通りに面したおにぎり屋【おにとこ】さん。お店はまさにおにぎり屋さんといったような外観。
 
円山公園や西18丁目駅に近いことから、サラリーマンの方のランチにも便利な立地になっています。
 
平日は朝7時から開店しているので、朝ごはんにもぴったりです。
 

注文してから握るおにぎり

【おにとこ】さんのおにぎりは注文してから握ってくださり、出来立てを食べることができます。
 
提供までの時間も早いので、忙しい朝にも利用できそうです。
【おにとこ】さんではおにぎりだけでなく、テイクアウトお惣菜やカレーなんかもあって、色んなシーンで利用できそうです。
 
ドリンクの販売もあるので、このお店一つでランチは完結しますね。
 
おにぎりの種類も豊富で、ざっと数えても30種類ほどありました。
定番の梅やツナマヨから、塩辛のおにぎりなんかもありました。
 
おにぎりのサイズは「普通サイズ」、「大むすび」、「お子様用」から選ぶことができます。
(味ごとに値段が変わります)
 
値段が壁にズラッと張ってあるため、選びながら待つことができるのもいいですね。
数量限定のおにぎりもあります。
卵黄がまるまる入ったおにぎりや、ウニなどを使った北海道らしいおにぎりなどもあり、おにぎりとは思えない満足感がありそうです。
 

お米へのこだわり

【おにとこ】さんのおにぎりはお米にとってもこだわっているそう。
 
・北海道当別町の契約農家大坂さんから直接仕入れている
・美味しいお米を少ない回数で握る事により、固くしまらずお米がつぶれないようにしている
・おにぎりになってから余分な水分をとばす為、おにぎりを包む袋には隙間を作ってる
 
などのこだわりがあるそうです。
 
【おにとこ】ホームページ:https://www.onitco.jp/
 
お米から美味しいと感じられるおにぎり、楽しみです。
 
今回は人気メニューの『鮭バター醤油』を注文。なんとどさんこワイドでも紹介されたそうです。
 
食べた感想
 
握りたてはほかほか。一口食べると分かる、お米が立っているとはこのことです。お米一粒一粒が口の中でほどけて、全くべちゃっとしていません。これは冷めてもおいしいおにぎりです。
 
鮭バターも丁度いい塩味とバターのコクが最高です。サイズは一般的なサイズなのですが、おにぎり一つでこんなにも幸福感を味わえるとは、、すごいです。
 
これから朝ごはんとして買いにいこうと思います。
​​​​​​

最後に

いかがだったでしょうか。
 
お米にこだわったおにぎり屋さんのおにぎり、一度食べてみてほしいです。
 
また、おにぎりだけでなくお惣菜やカレーの販売もしております。
 
色んなシーンで利用できるので、是非行ってみて下さい!
 

店舗情報

【おにとこ】
住所:北海道札幌市中央区南1条西23丁目1−33
アクセス:地下鉄東西線「円山公園」駅 徒歩2分
TEL:011-618-0215
営業時間:【平日】 7:00~19:00【土日祝 】 9:00~19:00
定休日:不定休
 

円山公園・盤渓周辺グルメおにぎりの記事を見る

円山公園・盤渓周辺グルメ朝ごはんの記事を見る

円山公園・盤渓周辺グルメランチの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック