バック

2022/08/26

十勝生まれの絶品たいやき店【十勝たいやき工房】

こんにちは、まちょこです!
 
今回は市電「静修学園前」駅徒歩圏内にある絶品たいやき店【たいやき工房】さんを紹介します。

お菓子の町、十勝で生まれたおいしいたいやき

【十勝たいやき工房】さんは、名前の通り十勝生まれのたいやき屋さんです。
 
十勝帯広市には3店舗あるそうです。
 
こちらの札幌店は2009年5月にオープンし、今では地元の人がよく通う有名店です。

北海道産食材にこだわったたいやき

たいやき工房さんはとにかく食材にこだわったたいやきを提供しており、すべて北海道産。
 
小麦はお菓子屋さん業界でも特においしいと言われている小麦を使用しているのだとか。
色々小麦を使った結果、北海道産の小麦が本当においしかったのだそう。
生地へのこだわりがすごいです。
 
生地には動物の食材を使用していないため、ヴィーガンの方も召し上がれるそうです。
メニューはこちらの通りです。
 
基本のメニューに加えて変わりダネ商品や期間限定で出る商品がちらほら。
夏にはソフトクリームの販売もしています!
ぜんざい ¥550
 
季節のおすすめはこちらのぜんざい。
 
たいやきとアイスとあんこたっぷりのぜんざいは550円。
まずたいやきとあんこ自体おいしいのにさらに豪華に盛られてとても贅沢な一品です。
 
アイスの味は「ほうじ茶」と「ミルク」の2種類で、たいやきは「クリーム」か「チーズ」の2種類から選べます。
 

一度食べてほしい

たいやき工房さんのたいやきの特徴はなんといってもこの羽根。
この羽根がパリパリしていて香ばしいのです。
 
小さい頃よくこの羽根をアリにあげて大喜び。アリも喜ぶおいしい羽根なのです。
 
今回は皆さんに基本の味を食べて欲しいと思い、「粒あん」と「クリーム」を購入。
粒あん ¥230
 
まずあんこがおいしい。風味が豊かでとっても甘いのです。
 
そこに薄皮の生地がよく合います。
 
あんこの素材を邪魔しないいい塩梅の生地。
お互いの良さが引き立っています。
クリーム
 
カスタードクリームはとってもなめらか。
 
小麦の香りとこのクリームの相性は本当に最高です。
 
商品は焼き立てのほかほかした状態でくださったので、もう香りがすごかったです。
 
家に持ち帰る時はぜびリベイクしてください。外はパリッと、中はもちっとした出来立てのたいやきが味わえます。

最後に

いかがだったでしょうか。
 
【十勝たいやき工房】さんは札幌はこちらの一店舗なのですが、これからどんどん展開していって、この味が広まって欲しいなぁと思います。
 
是非皆さんも食べてみてください!
 

店舗情報

【十勝たいやき工房 札幌店】
住所:北海道札幌市中央区南17条西6丁目1−1
アクセス:市電「静修学園前」駅 徒歩1分/ 地下鉄南北線「幌平橋」駅 徒歩5分
TEL:011-562-3911
営業時間:11:00-19:00
定休日:年末年始
 

山鼻西線沿線グルメたい焼きの記事を見る

山鼻西線沿線グルメ和菓子の記事を見る

山鼻西線沿線グルメスイーツの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック