バック

2022/08/26

女将の手作りおばんざいとお酒で、ほっこりする北円山の夜 【はまなす】

こんにちは、seiyaです。
今回は、札幌・北円山にある、手作りのおばんざいとお酒を楽しめる小料理屋、『はまなす』さんをご紹介します。

新しく生まれ変わった「はまなす」

個性的なお店が点在する北円山エリアに、今回紹介する「はまなす」があります。
建物に入り、急な階段を昇ると、「はまなす」があります。
小樽出身の女将に話しを聞くと、初めはすすきのの方でスナックを始めたとの事。それが4年前。
その後、知り合いの縁で、同じ「はまなす」という名前の居酒屋から、名前だけ受け継ぐ形で、内装やコンセプトを変え、
1年4ヶ月前に、おばんざいとお酒「はまなす」として生まれ変わったそう。

家で過ごすかのようにくつろげる場所

店内は明るく、温かみのある雰囲気。
カウンターの他に、座敷の用意も。
家でくつろぐような気持ちを味わえそうです。
ひとりでも、グループでも、「はまなす」は温かく迎え入れてくれます。

おばんざい3種盛り

↑炙り味噌漬けチャーシュー

「はまなす」では、女将の手作りおばんざいとお酒が楽しめます。
一番人気は、「おばんざい3種盛り」
数あるおばんざいの中から好きなものを3種類選べます。
もちろんお酒も豊富に取り揃えています。
女将が全国から厳選した、日本酒やクラフトビールを飲みながら、料理を楽しむのも良いのではないでしょうか。

すすきのではママとして

女将の出身は小樽。
小樽で生まれ育ち、札幌に出てきて会社員を長年勤めた後、お店を始められたそう。
面白いのが名刺。
表裏の両面で、一方は、北円山のおばんざいとお酒「はまなす」の女将として、
もう一方は、すすきののスナック「GENESIS」のママとしての名刺になっていました。

おわりに

いかがだったでしょうか。
今回は、札幌・北円山にある、手作りのおばんざいとお酒を楽しめる小料理屋、『はまなす』をご紹介しました。
ひとりで来て、女将特製のおばんざいとお酒を堪能するも良し、家族や仲間と来て楽しむのも良し。
ぜひ、北円山の「はまなす」に立ち寄ってみてください!

店舗情報

【はまなす】
住所:北海道札幌市中央区北4条西24丁目2-10
アクセス:市営地下鉄東西線 西28丁目駅 徒歩6分 市営地下鉄東西線 円山公園駅 徒歩10分
TEL:011-615-2257
営業時間:17時〜21時 (ラストオーダー:20時30分) ※当面の間
定休日:日・祝
 

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック