バック

2022/08/26

【釜や 円山本店】道産小麦にこだわった自家製手打ち麺うどんを堪能

皆さんこんにちは!
 
今回は札幌の南円山エリアにあるうどん屋さん【釜や 円山本店】さんをご紹介します!
 

自家製手打ち麺が楽しめるうどん屋さん

環状通沿いのログハウス感のある外観のうどん屋さん。
去年の7月にできたそうで、建物も綺麗でおしゃれですね。
 

店内も綺麗でおしゃれ

店内撮影も快くOKしてもらい、撮影させていただきました。
入り口から入ってすぐのカウンター席と、奥の方にはテーブル席もあったので家族やグループで行っても大丈夫そう!
 

メニューはこちら

いろんな種類のうどんが楽しめるのはもちろん、うどんだけではなく、ご飯ものや天ぷらなどのサイドメニューもかなり充実してるんです!
お米や海苔なども北海道産の食材にこだわっているみたいで、是非いろんなメニューを食べてみたくなりました。
私たちが作っているカフェからも近いので、スタッフ一同うどんが食べたくなったらここに来ることになりそう笑
いろんなメニューを注文して、それぞれの感想はこの記事を更新する形で発信していこうかなと思ってます!
 

今回は冷たいざるうどんをいただきました!

今回は外の気温も暑くなってきたのもあり、王道の冷たいざるうどんを注文しました。
まず出てきた瞬間びっくりしたのが、この超太麺!
弾力があり、とても食べ応えがあり美味しかったです!
ここまで超太麺のうどんを食べれるお店は札幌でもなかなかないかもしれないですね。
出汁が効いた麺つゆとの相性も抜群でした!
 
 
 
うどんやお店について、Youtubeでも解説している動画も発見したので、是非皆さんもこちらを見てみて下さい。オーナーさんのうどんへのこだわり、思いが伝わってきます。
 
この日はオーナーさんが不在でお話しできませんでしたが、オーナーさんは東京出身のようで北海道の水に惹かれ、この【釜や 円山本店】を立ち上げるために移住してきたみたいです。
是非オーナーさんともお話ししてみたいと思いました。
対応していただいたスタッフの皆さんもいい人ばかりでとてもホーム感を感じるお店でした。
 

店舗情報

店舗情報も記載しておきますので、札幌の円山エリアに来た際には、ランチまたはディナーまたは間食として【釜や 円山本店】さんのうどんを食べてみてはいかがでしょうか!
 
「釜や 円山本店」
住所:北海道札幌市中央区南5条西27丁目3−5
アクセス: 地下鉄東西線「円山公園」駅から徒歩約10分
TEL:011-200-9105
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 10:00~21:00 (料理L.O. 21:00)
定休日:なし
 

円山公園・盤渓周辺グルメうどんの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック