バック

2022/08/26

札幌市内を回る本格クレープ&ガレットのキッチンカー【JB's crêpes】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は、札幌市内を回る本格クレープ&ガレットのキッチンカー【JB's crêpes】さんをご紹介します。

フランス出張のJBさんが作る本格クレープ&ガレット

水色が目印のこちらのキッチンカーからとっても香ばしいい匂いが。
こちらは本場フランス出身のJBさんと奥さんが営む本格クレープ&ガレット専門店です。
 
私もよくInstagramでこちらのクレープを食べている方を見かけていたので、丁度北区を歩いていた際に見つけて真っ先に向かっていきました。
 
最近札幌ではクレープ店が増えてきているように思えるこの頃。私も最近ガレットやシンプルなバターシュガーのカリカリクレープにとてもハマっています。
 
こういった本格クレープを堪能できるお店が市内を回ってくれるキッチンカーだなんて嬉しいですよね。
 

フランス出身JBさんこだわりの味

シェフのJBさんは元祖フレンチクレープの発祥「ブリトニー」という地域の出身だそうです。
 
クレープと共に育ってきたJBさんが、クレープメーカーとしてフランスをはじめ。イギリス・オーストリア・ハワイ・カナダのバンクーバーを回り、現在は札幌市内の販売をしているということです。
 
色んな国での経験を重ねた絶品クレープが頂けるなんて光栄です。
メニューはシンプルなバターシュガークレープやハムチーズのガレットがお手数な価格で食べられます。
 
クレープはアイスクリームや生クリーム・バナナをトッピングしたり、クレープのトッピングでガレット生地にすることができたりと、楽しみ方が色々あります。
 
ガレットはクレープのようにワンハンドで食べられるようになっており、おやつや手軽なランチにもぴったりですね!
 
今回は、シンプルにバターシュガークレープを注文しました。
シュガーバタークレープ ¥350
 
おいしい...!
 
バターがじゅわっと出てくるくらいたっぷりで、生地の香ばしさとシュガーの甘さと相性抜群です。
食感はモチッとしていて、生地は厚すぎず薄すぎずちょうどいい塩梅です。
 
こういうシンプルが一番素材の味を感じられて大好きです。次はガレット食べに行きたいです。
 
JB's crêpesさんはキッチンカーなので販売場所がいつも異なります。札幌市内の色んな場所で出店しているようですので、JB's crêpesさんのInstagramを是非チェックしてみてください!@jb.crepes
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
最近は札幌でもキッチンカーの美味しいお店が増えてきていますね!
 
【JB's crêpes】さんは本場フランスの味を堪能できる本格クレープとガレット専門店です。
 
クレープ好きの方は是非行ってみてください!

出店情報

 【JB's crêpes】
出店情報:JB's crêpes公式Instagramより↓↓
 

札幌市北区グルメフレンチの記事を見る

札幌市北区グルメクレープの記事を見る

札幌市北区グルメガレットの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック