バック

2022/08/26

異国の雰囲気漂う市電「ロープウェイ入口」駅付近の雑貨屋【夢横町】

こんにちは、まちょこです。

今回は市電「ロープウェイ入口」駅付近の東南アジア雑貨屋さん『夢横町(ゆめよこちょう)』さんをご紹介します。

異国の雰囲気漂う雑貨屋さん

古民家を改装したとても味のある建物。テラコッタ色に水色のドアが建物の目印です。

インド・東南アジア系雑貨の宝庫

商品はインドや東南アジア系のものがずらり。

食品・衣料品・お香・楽器・CDまで幅広いです。

色々な商品あって見どころたくさん。店主さんの好きなものが詰まっているお店です。

店主さんが旅行が趣味で、特に東南アジアによく旅行していたことから、こういった雑貨屋さんをするようになったのだとか。

今は仕入れには行けていないですが、昔は結構出かけていたそうです。

また、このお店は昨年までカフェもやっていたそうなのですが。今年からは飲食業はやめて雑貨のみの販売になりました。

・カレー店

前は他の店舗でもカレー店「チャイババ」を経営していたそうですが、今はこちらの店舗1つに絞ったそうです。今でも店主さんが作るカレーが恋しくて来るお客様もいらっしゃるのだとか。

私もここのお店を調べた際カレーが出てきたので気になっていたので残念です、、

と言うと店主さんが『予約したら食べれるよ(小声)』と。なんと!

今は予約制でカレーを提供しているそう、これはレアですね。

夢横町さんはInstagramのアカウントもあるので、そちらで予約の連絡を入れても大丈夫だそうです。

夢横町 Instagramアカウント↓

 

私も今度食べに行こうと思うので、カレーの感想をこちらの記事に更新しますね。

本場を思わせるカレー、とっても楽しみです。

・チャイマサラキット ¥420
 

見つけた瞬間すぐ購入。

私はチャイティーがとっても大好きで、こういったキットがあると簡単に作れちゃうのでありがたいです。スパイスとか自分で集めたりするの大変ですからね、、

このキットは10~12杯くらい作れるみたいなのでかなりお得です。

店主さんもチャイは結構お好きだそうで、キットの説明もしてくださいました。普通の茶葉だと煮詰めたりしないけど、このキットの茶葉は煮詰めても膨らまないようになってるそうです。

この商品をレジに持って行ったとき店主さんが『クリエイティブ系のお仕事してるのかい?』とおっしゃったので一応はいと言うと、『このパッケージはクリエイティブ系の人が描いたんだよ~』と、他のパッケージも見せてくださいました。

とってもユーモア溢れる店主さんでした。

最後に

いかがでしたでしょうか。
 
とっても面白いものがそろう雑貨さん。
アジア雑貨を取り扱うお店は多くないので気になった方は是非行ってみてください!
 
また『夢横町』さんは市電「ロープウェイ入口」駅から徒歩1分とアクセスも抜群なので是非立ち寄ってみてください! 

店舗情報

【夢横町(ゆめよこちょう)】

住所:北海道札幌市中央区南条西14丁目2−7

アクセス:市電「ロープウェイ入口」駅 徒歩1分

TEL:011-552-1716

営業時間:11:00-20:00

定休日:水曜日

 

山鼻西線沿線ショップ雑貨の記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック