バック

2022/08/26

「あなたのCOFFEE わたしとコーヒー by hygge market」 札幌の大丸のイベントでコーヒーの勉強

みなさん、こんにちは。
 
今回は、札幌の大丸で開催された、とあるコーヒーのイベントに行ってきました。

「あなたのCOFFEE わたしとコーヒー by hygge market」

今回大丸で開催されたのは、hygge marketが主催するコーヒーのイベントです。
hygge marketの北海道上陸は初のようで、その記念すべき1回目としてコーヒーのイベントが開催されてみたいです。
ちなみに、ヒュッゲはこんな意味合いがあるようです。↓素晴らしい考え方ですね。ヒュッゲ大好き👐🏻
 
ヒュッゲとはデンマーク語で「居心地がいい」「楽しい時間」のことをいいます。人とのふれあいやリラックスした時間で満たされることを大切にした考え方です。
 

今回参加したお店はこちら

今回このイベントに参加したコーヒーショップのお店一覧がこちらです。どのお店も一流の有名店なので、ロゴだけで、「あ、ここ知ってる」と言ったお店もあると思います。
 
札幌で開催されているので、北海道のお店が多いのかな?と思いましたが、そんなことはなく、むしろ京都や神戸などの関西のお店や九州のお店が多い印象でした。
逆に北海道からだと、なかなか関西や九州にコーヒーを飲みにいくためだけに行くことはないので、道外のいろんなコーヒーショップの味を一気に楽しめたので良かったです✌️
 

実際のイベントの雰囲気はこんな感じでした。大盛況です。

COYOTE Coffee

まずは、COYOTE CoffeeさんでTRESをいただきました。独特の風味がありつつも深煎りでもしっかりフルーティーな香りが印象的なとても美味しいコーヒーでした。
COYOTE Coffeeさんは、エルサルバドル🇸🇻の農園さんから直接買い付けを行い、エルサルバドルの豆の専門店としてやっているのだそうです。また、お店は京都にとのことで、他の関西圏のコーヒーショップに豆の卸もやってるのだとか。
店員さんのコーヒー愛が特にとんでもないお店で、こだわりと接しやすさを持ち合わせたいいお店でした。

ridge by coffee up!

続いて、
ridge by coffee up! さんでカフェラテをいただきました。
 
 
世界大会で優勝経験のある店員さんに目の前でラテアートを作ってもらいました。
縦に細長い紙コップにこのクオリティーのスワン。さすがですね。
ラテアートはもちろん素晴らしいのですが、フォームの口当たりもフワフワで見た目に負けない技術を感じました。これまで飲んだカフェラテの中でもかなり上位に入るほど美味しかったです。

ちなみに、牛乳は普段は神戸の地元の牛乳を使っているそうなのですが、今回は初めて北海道にきたとの事で、せっかくなら北海道の牛乳を使ってみようとのことで、函館牛乳を使って作ってくれました。
豆はケニアAA。函館牛乳のコクと相性抜群
 

その他のお店もいろいろ試飲させてもらいました。

全体の印象として、サードウェーブの特徴でもあるようですが、焙煎としては浅煎り〜中煎りが多く、豆の種類はゲイシャ推しのお店が多い印象でした。
豆の元々の風味やフルーツ感を最大限生きるように意識しているというお店さんが多かったです。なかなか勉強になりました。
 

次の開催が待ち遠しいです

今回の初開催だったhygge marketのコーヒーイベントですが、期間が6日間と短かったため、タイミングを逃して行けなかった人もいるかもしれません。
 
次回いつ開催されるのか、毎年やるのか、などは特にまだ未定のようですが、
大盛況だったため定期的に開催してもらうことを願うばかりです。
 
北海道にいながら、全国の名店を飲み歩ける素晴らしい企画でした。
次回はもっといろんな気づきを得れるよう日々珈琲の勉強をしていきたいと思います☕️
 

札幌駅周辺グルメカフェの記事を見る

札幌駅周辺グルメコーヒーの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック