バック

2022/08/26

歴史ある平岸の街に佇む、全部屋個室のゲストハウス【ERIMO APARTMENT】

こんにちは。seiyaです。

 

今回は札幌市平岸にある民泊、【ERIMO APARTMENT】をご紹介します。

地下鉄東西線「平岸」駅から、歩いて4分

平岸駅から4分程の場所に、今回ご紹介する、ERIMO APARTMENTはあります。

綺麗なベージュ色の壁に大きく「ERIMO APARTMENT」「airbnb」と表記があり、外国の方にも分かりやすそうです。

 

今回は、普段常駐しているわけではないというオーナーのソダさんに、たまたまお会いできたので、ソダさん自身の事や宿のコンセプト、土地の歴史等、色々話を聞かせて頂きました。

自分が求めていた職業に出会えた

「民泊を始められた経緯をお伺いできますか」

もともと自分が海外のゲストハウスによく滞在し、そういった宿泊のスタイルに親近感を感じていたのと、2018年に民泊法ができて、やろうと思った事がきっかけです。

 

「そうなんですね。海外にはよく行かれていたんですか」

南米のジャマイカに、一時期頻繁に行ってましたね。僕はジャマイカでレゲエの音楽活動をしていたんですよ。

 

「へぇ、ジャマイカ!いいですね」

もともとこの建物自体は祖母から受け継いだものなんですが、自分が民泊を始めるにあたって、最初はお試しで軽くリフォームをして、やっていく内に、これが自分が求めてる職業だなと思ったので、2020年に色の塗り替えとか大きなリフォームをして、今の形になりました。

 

「求めている職業に出会えたんですね」

すべて個室のゲストハウスというあり方にこだわる

「ERIMO APARTMENTに宿泊されるのはどんな方が多いですか」

コロナ前はインバウンドで来る外国の方が100%でし。コロナ後は日本人が90%になりました。日本人はビジネスの出張で来る方、札幌で大きなイベントがあって来る方、気ままに旅行をしに来た方等、様々です。

 

「宿のコンセプトを教えてください」

日本でゲストハウスというと、一部屋に2段ベッドとか3段ベッドとか知らない人と共有するというイメージだと思うんですけども、うちは、全部個室にしています。

私が行ってた海外では、こういったアパートメントの一室だったり、人の家の離れだったりっていうのがゲストハウスっていう感じだったので、それが私の中のゲストハウスのイメージになり、それにこだわっています。

 

「全部個室のゲストハウス」

そうです。他人と共有はしないというコンセプトですね。

コロナ後の世の中では、この形がスタンダードになるんじゃないんでしょうかね。人との共有をしないっていうところに。私の時代が来るのかなと思います(笑)

 

「時代が来ますね(笑)」

平岸という歴史あるエリアの魅力を知ってほしい

出典:

 

「平岸という土地は歴史があるそうですが、どんなところなんですか」

平岸はそうですね、すぐに思いつくのはリンゴ。この辺はリンゴの産地だったんですよ。そして、札幌の街が出来上がる前まではけっこう重要な役割を担っていたらしいですよ。

 

「そうなんですか!」

平岸にはけっこう歴史がある。札幌の中でも、特に歴史のある街なので、すすきの・大通りだけじゃなく、インバウンドで来る外国人に、この平岸の土地の事を、教えたいって言ったらアレですけど、知って頂ければという思いが強いです。

すみれ本店、さっぽろ純連、そしてタイムズカーシェア

「他にもなにか平岸やERIMO  APARTMENTの事を教えてください」

道外の人はラーメンを楽しみたいんだったら、うちはとても便利ですよ。有名な「すみれ本店」や「さっぽろ純連」が近いですし、あとスープカレーの名店も徒歩10分以内にあったりとか、ここに泊まると非常に行きやすいです。

 

「そうなんですね!ラーメン好きには溜まりませんね」

あと、「タイムズカーシェア」もうちのすぐ近くで、そこにはいつもタイムスの車があるんで、それを使うと、宿代は安く交通費も安くて美味しいとこに行けるっていうので、雪降るまでは、すごい便利だと思います(笑)

 

「なるほど(笑)」

ひと言

「最後にこの記事を見て頂いている皆さんにひと言お願いします」

クーラーもないワンルームですけど、札幌に来た時は、気軽に札幌の別宅のように使っていただければと思います。お会いできるのを楽しみにしています!

あとがき

宿泊者とは、直接メッセージのやり取りをしたり、電話をしたり、チェックインの時や滞在中も、なるべく話をして情報交換するという事を心掛けているというERIMO APARTMENT オーナーのソダさん。

とても陽気で人懐っこい雰囲気の、話しをしていて気持ちの良い方でした。

 

札幌にこれから旅行を考えている方は、平岸のERIMO APARTMENTを、ぜひ宿泊先の候補に入れてみてはいかがでしょうか⁉

施設情報

【ERIMO APARTMENT】

住所:北海道札幌市豊平区平岸2条5丁目2-28

アクセス:札幌市営地下鉄東西線「平岸」駅 徒歩4分

 

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック