バック

2022/08/26

支笏湖の『素材と時間』にこだわりのある宿【雨ノ日と夕やけ】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は、千歳市支笏湖の【雨ノ日と夕やけ】をご紹介します。
 

満足度の高い第一寶亭留グループの宿

こちらの宿は北海道の 第一寶亭留グループの宿です。
 
第一寶亭留グループの宿はコンセプトを楽しむ宿で、私もその世界観が大好きでよく利用する宿の一つです。各宿の客室は、お客様にサービスを行き届かせるためにあえて少ないという、おもてなしが凄い宿です。
 

『素材と時間』にこだわりのある宿

その中で支笏湖にある【雨ノ日と夕やけ】は、『素材と時間』にこだわりのある宿になっています。
 
こちらの宿では、支笏湖という自然の中で普段よりもゆっくりと流れる時間や、「あまり複雑なことはせず、できるだけ、そのまま」という、素材本来の良さを生かした料理を楽しむことができます。
 
客室が5室になっているため、館内は静かな空間になっています。
 
ロビーは、窓から支笏湖の緑と光が差し込んでなんともいえない素敵な空間です。ゆっくりとくつろげるソファ席もあり、まさに「癒し」の場所です。
 
チェックインはバーカウンターで。チェックインを終えるとジェラートのサービスが。
 
こちらのジェラートは同じ第一寶亭留グループの【雨ノ日と雪ノ日】のジェラートです。
ジェラートのベースには美瑛町のジャージー牛乳を用い、自家製野菜や旬の果物を使用したフレーバーになっています。素材本来のやさしい味にこだわっているため、お砂糖は極力使っていないそうです。
 
季節のオススメフレーバーは【雨ノ日と雪ノ日】のInstagramでチェックできます。
 
【雨ノ日と雪ノ日】Instagram
 
 

贅沢な客室で疲れを癒す

こちらはデラックスルーム。
 
こちらの宿は全室定員が2名なので、カップルやお友達2人で来るのに最適です。
全室5部屋の中でいい部屋のデラックスルームに宿泊。
このデザイン性のあるソファで1日過ごしていました。
 
高級感のあるベットは寝心地がよく、旅の疲れを癒してくれます。
 
館内に温泉はないのですが、部屋にジャグジーバスがついているという贅沢さ。
 
支笏湖の自然を眺めながら入るお風呂は最高です。
温泉は支笏湖翠山亭の温泉を利用することができます。
 

素材へのこだわりが見えるお料理

夕食は素材を生かしたお料理を楽しむことができます。
 
※以下は2021年7月時点のメニューです
とうきびロワイヤルと鮮魚のカルパッチョ
 
前菜はとうきびを使用したロワイヤル(洋風茶碗蒸し)とカルパッチョ。なんとワインが飲み放題ということなので、お料理に合わせて美味しく頂きました。
 
カルパッチョは支笏湖第一寶亭留翠山亭の料理長が毎日厳選したその日の新鮮なお魚を使ったものになっております。
 
ロワイヤルはとうきびの甘さが際立って濃厚。カルパッチョのさっぱりさもいいです。
 
前菜からとっても満足度の高いので次のお料理が楽しみになります。
 
こちらのピザは注文を受けてから焼いてくださります。
自家菜園の野菜や自家製生ハムを使用したこだわりのピザです。
 
まず生地の小麦の香りがしっかりして美味しいです。生ハムと野菜も存在感をしっかり残しつつ素材の味を楽しめるようなピザになっています。
 
自家菜園かぼちゃの夕やけスープ
 
真ん中に見えるのは自家菜園で採れるかぼちゃのジェラートです。
 
ジェラートに温かいスープをかけていただくというスタイルのスープです。
 
ジェラートが少し残った状態で口に入れると不思議な感覚です。スープとジェラートが合わさるとコクが増してとっても美味しいです。
 
海老のトマトクリームパスタ
 
弾力のあるモチモチした食感が楽しめるリングイネを使用したパスタ。
海老の香りとしっかりした小麦の香りがたまらないです。
 
 
本日の肉料理と北海道米そらゆきのリゾット
 
こちらは旅籠屋定山渓商店内にある「定山渓精肉店」で作られたハンバーグです。
牛100%のパティに牛タンを加え、歯ごたえをアップさせた一品だそうです。
 
お肉感が凄くあって食べ応えのあるハンバーグでした。添えられたリゾットとの相性がとってもいいです。
 
デザートは温かいお茶と自家製ジェラート。
 
こちらのジェラートは22時までラウンジでも頂けるそうです。
ジェラート食べ放題というとっても嬉しいサービスです。
 

翠山亭の温泉

館内に温泉はなく、歩いて3分の場所にある同じ第一寶亭留グループの宿【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】の大浴場を無料で利用できます。
 
お肌がツルツルになる「美人の湯」でゆっくりとした時間を過ごしました。
今度は翠山亭にも泊まってみたいです。

ラウンジで楽しむ大人ジェラート

温泉を楽しんだ後はラウンジで一息。
 
こちらの宿はジェラートの食べ放題という嬉しいサービスがあります。
こちらのジェラートにリキュールをかけていただくという贅沢なデザートです(別途料金)。
 
ジェラートの種類も豊富ですが、このリキュールの種類もたくさんあるので、色んな味が楽しめてとても良かったです。
 

旅の最後を彩る朝食

ソーセージや酒井農場のたまご、オニオンスープが付いた「モーニングセット」を楽しめます。
こちらのソーセージは定山渓精肉店で作られたものです。
 
朝食もとっても美味しかったです。
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
【雨ノ日と夕やけ】は、支笏湖の自然と嬉しいおもてなしでゆっくりとした時間を過ごすことができました。
 
第一寶亭留グループの宿はどこもとっても素晴らしいのですが、こちらでは大好きなジェラートやイタリアンを楽しむことができ、お気に入り宿の一つになりました。
 
是非皆さんも癒しの時間を【雨ノ日と夕やけ】で過ごしてみてはいかがでしょうか。
 

宿情報

【雨ノ日と夕やけ】
住所:〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉10
電話番号:011-598-5252(支笏湖第一寶亭留 翠山亭)
ホームページ:https://amenohito.com/yuyake/
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
アクセス:【完全予約制】無料送迎直行バス 運行中 (発着JR千歳駅)
 

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック