バック

2022/09/01

お米のまち深川市にある【ライスランドふかがわ】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は、深川市にある【ライスランドふかがわ】に行ってきました!

お米のまち「深川」の道の駅

【ライスランドふかがわ】は、「米のまち深川」をイメージしたテーマ館です。
 
深川のお米を使った飲食店やお土産が並び、深川でドライブによりたい場所の一つです。
お米のまちというだけあって館内はお米やお米を使った商品の販売が中心になっています。
 
お米や農業について遊びながら学べる「お米クイズ・ゲームコーナー」は子どもたちに大人気。
 

深川土産選びはここで完結!

ふかがわライスランドでは深川市のお土産が大集合!ここでお土産選びは完結できるくらいの品揃えです。
深川市のお酒の販売もあります。
こういった地域のジャムなどはお土産にもぴったりですね。
パンコーナーなんかもあります。
こちらのパンは深川市にある【bakery&cafe あめのち晴】というこだわり職人さんのパン屋のパンです。
 
定番の食パンや菓子パン等美味しそうなパンがずらりと並びます。
こういった有名なお菓子も置いてあります。まさにお土産選びにぴったりなスポットですね。
 

お米のまちならではのショップ

【ライスランドふかがわ】では、深川産のお米を購入できる他、レストランやおにぎり屋では、深川産米を食すことができます。
おにぎり屋 かっぽうぎ
 
深川産米ななつぼしとおぼろづきを使用した手作りおにぎりのお店。
約10種類のおにぎりの販売の他に、弁当などの販売もありました。
TEMARI

ライスランドショップ内の農産物直売所にある手まりお結びのお店【TEMARI】。
色とりどりの可愛らしいお結びがいただけます。一つ一つていねいに握られた「手毬りおむすび」。
 
小さなサイズなので、女性や小さなお子さんでも一口で食べられてオススメです。インスタ映えも間違いないですね。
 
スイーツ&カフェ『F-CLUB』
 
深川産米粉を使用した「こめッち焼き」や「こめッち最中」、ソフトクリーム、自家焙煎コーヒー、ホットサンドなどのテイクアウトできるスイーツが並びます。
 
中でも深川のゆるキャラ「こめッち」をイメージして作られたスイーツは人気だそうです。
 

ライスランドで見つけた美味しい焼き鳥

炭火焼鳥 どんでんがえし
 
深川市4ノ11の炭火焼ホルモン専門店「どんでんがえし」の露店がありました。
 
お店のことは知らなかったのですが、かなり行列ができていたので気になって並んでみました。
美味しすぎます。
 
大きくカットされているのですが、お肉が柔らかくて食べやすいです。玉ねぎのシャキシャキ食感がしっかりのこっていて、炭の香りがたまらないです。
 
実店舗はホルモン屋さんなので、今度はお店に行ってみたいです。
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
北海道は広いのでその分こういったサービスエリアや道の駅が沢山あります。そういったスポットを回るのもドライブの楽しみですよね。
 
北海道はこういった道の駅やサービスエリアでのグルメも熱いです!
 
是非皆さん深川に寄った際には行ってみてください!
 

スポット情報

【ライスランドふかがわ】
住所: 北海道深川市音江町広里59−7
アクセス:JR「深川」駅 車で6分
TEL:0164-26-3636
営業時間:9:00-19:00 ※8・9月現在
定休日:年末年始
 

深川・赤平・滝川・芦別スポットスイーツの記事を見る

深川・赤平・滝川・芦別スポットパンの記事を見る

深川・赤平・滝川・芦別スポットおにぎりの記事を見る

深川・赤平・滝川・芦別スポット朝ごはんの記事を見る

深川・赤平・滝川・芦別スポットランチの記事を見る

関連カテゴリのコラム COLUMN

おすすめの体験があります おすすめの体験があります

バック