back

2022/08/26

円山の和テイストセレクトショップ【origami】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は円山・裏参道にあるセレクトショップ【origami(おりがみ)】さんをご紹介します。

3つのコンセプトからなるセレクトショップ

origamiさんは和テイストのセレクトショップ店です。
 
商品は北海道の古道具・北海道の古布を使ったリメイク作品・北海道のクリエーターの作品が並びます。
 

北海道の古道具

食器や花瓶など北海道の古道具が並んでいます。古道具は時間が経って更に味わいが増すので、かっこいいインテリアとして空間のアクセントにもなりますね。
 
最近アンティーク雑貨やヴィンテージ雑貨などが人気が出てきているので、こういった雑貨が好きな方も多いのではないでしょうか。
 
北海道の古道具というのがまた個性があっていいですね。

北海道の古布を使ったリメイク商品

リメイク商品は大漁旗をリメイクしたものや前掛け・法被をリメイクしたものなど様々。
 
和のデザインをしっかり生かしてリメイクされた商品は一つ一つの個性がとても出ています。
 
法被や旗などをリメイクしようと考えるのがすごいですね。
今まで使われていたデザインを残して実用的にするという、とても素敵な商品です。
商品はエプロンなどの大きいものからポーチなどの小さいものまで勢揃い。
 
一つ一つ柄が違うのも選ぶ楽しさがあっていいですね。
 

北海道のクリエーターの作品

こちらでは北海道のクリエーターさんの商品が並んでおります。
 
お客さんは作家さんのファンの方が来ることも多いのだとか。
個性的で可愛い雑貨ばかりです。北海道の作家さんというとあまり知らなかったのですが、最近は食器や雑貨など個人ブランドや作家さんの商品が増えてきていますよね。
 
そういった手に入れにくい作品まで置いてくれているのは、ファンとしてはありがたいですよね。
 

SNS

origamiさんはInstagramもやっているそうです。
 
 
Instagramでは商品の紹介やイベント情報が掲載されているので、チェックしてみてください! 
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
円山・裏参道には穴場スポットが沢山あります。
 
origamiさんは、とっても個性あふれる雑貨が沢山あります。
和テイストが好きな方や、海外の方へのお土産としても印象に残りそうです。
 
また、北海道のクリエーターさんの作品はホームページでもチェックできます。
是非見てみてください!
 

店舗情報

【origami(おりがみ)】
住所:北海道札幌市中央区南2条西25丁目1−21
アクセス:地下鉄東西線「円山公園」駅 徒歩3分
TEL:011-699-5698
営業時間:12:00-18:00
定休日:月・火・水
 

円山公園・盤渓周辺ショップ雑貨の記事を見る

円山公園・盤渓周辺ショップセレクトショップの記事を見る

Related category blogs COLUMN

There are other recommended experiences as well There are other recommended experiences as well

back