back

2022/08/26

西28丁目徒歩1分の韓国料理居酒屋で、本場の味を堪能。【KOREAN BBQ HANA火】

こんにちは。seiyaです。

今回は、札幌、市営地下鉄東西線「西28丁目駅」から徒歩1分の韓国料理居酒屋、『KOREAN BBQ HANA火』さんをご紹介します。

本場韓国の味を堪能

「KOREAN BBQ HANA火」は、炭で下焼きしたチーズサムギョプサル、豚カルビ、チゲ鍋、チヂミ、生マッコリ、ワインなど・・・本場韓国の味を楽しめるお店となっています。

 

西28丁目駅すぐそばの「28丁目ビル」の地下1階に、「KOREAN BBQ HANA火」はあります。

 

店内には、広々とした、すっきりした空間が広がっています。
メニューも豊富。

この日、私が頂いたのは、ヤンニョムチキンと海鮮チゲ。


ヤンニョムチキンは柔らかい肉とサクッとした頃も、甘辛のタレが絡み合っていて美味しかったです。

海鮮チゲの方は、ボリュームたっぷり!

3〜4名くらいで歓談しながらゆっくりつまむのにちょうど良さそうです。

具材も豊富に入っていて、食べ応えたっぷりで、もちろん味も◎

 

他にも・・・

 

チャプチェ

肩ロース

などなど・・・韓国を味わうのに充分なメニューが揃っています。

 

もちろん、韓国を代表する焼酎であるチャミスルもありますよ!

 

日本に来て22年という、オーナーのパクさんにお話を伺いました。

最初、円山で
 

お店を始められた経緯を教えてください

 

最初、11年くらい前に、円山の方で「HANA」というお店を始めたんですよね。

 

「HANA」の方は、6年くらいやったんだけど、その時、インバウンドの手配業の仕事も掛け持ちでやっていて、途中、インバウンドの方が忙しくなってしまって、「HANA」は一旦閉める事になったんですよ。

 

だけど、またお店をやりたい気持ちが大きくなって、インバウンドの手配業の方の仕事の事務所が「28丁目エリア」にあったから、利便性を考えて、今度は円山でなく、28丁目の方で「HANA火」をオープンしたんだ。

 

そうだったんですね 今はインバウンドの仕事の方は暇なんじゃないですか?

 

暇ですね(笑) コロナだから仕方ないですね。

 

「HANA火」はオープンしてどのくらいなんですか?

 

3年半ですね。

 

ソウルから東京、札幌へ

日本に来たきっかけを教えてください

 

日本に来たのが、2000年4月。

韓国で働いていた会社が日本と取引の多い会社だったのと、周りで日本に留学している友達がけっこういたから、日本という国に親しみを感じていたんだ。

 

そうだったんですね

 

最初は、語学留学で東京の日本語学校に通ったんですが、僕、韓国のソウル出身なんだけど、なんか東京ってソウルとあんまり変わらないな、と感じて。

 

人が多いとか?

 

そう。だから、せっかく外国に来ているなら少し変わった環境で生活したいなぁと思って、それで札幌に来たんだよね。

札幌の事はその当時ほとんど予備知識がない状態で、新鮮な気持ちで生活できると思ったから。

 

最初はそんなに長くいるつもりでもなくて、1、2年くらい生活して経験を積んだら、韓国に帰るつもりだったんですよ。

でも、住んでみたら札幌をすごく気に入ってしまって。

札幌ののんびりしている空気が好き

札幌のどんなところが好きですか?

 

あんまり混んでいなくて、のんびりできる。

冬は寒く、雪も多いけど、それ以外は梅雨もないし。

 

最近は札幌も少し暑くないですか?

 

そうですね。最初と比べたら、夏とかだんだん暑くなっている気はするけど、それでもソウルと比べたら全然だから、僕は大丈夫。

 

落ち着いた雰囲気で仕事をしたい

「HANA火」に来るお客さんはどんな人が多いですか?

 

近所の人とか家族連れとかですね。

東京や、僕すすきのでも働いていた事があるんですけど、都会と比べて、円山の「HANA」の時もそうでしたが、全然客層が違いますよね。

 

そうですよね

 

落ち着いた雰囲気で仕事したいというのはありますね。だから、都会の中心よりも、少し離れたところで仕事したいという気持ちが、ずっとありますね。

 

こだわりの海鮮チヂミ、サムギョプサル

「HANA火」の人気商品を教えてください

 

一番評判良いのは、海鮮チヂミかな。あと、サムギョプサルも、厨房で、炭で下焼きしてから出しているから、テーブルではそんなに油跳ねたりしない。

BBQ感覚にしたいというのがあって、それで昔の店の「HANA」の後に「火」という漢字を加えて「HANA火」という店の名前にしたんだ。

 

そうだったんですね

 

「HANA」というのは、日本語では「花」とか「鼻」とか意味がありますけど、韓国語では「ひとつ」という意味なんですよ。

 

今日一日を頑張る

お店を続けていく為のコツはなんですか

 

とりあえず今日を頑張る。それに尽きますね。来月とか再来月を考えず、今日一日を。

 

なるほど

 

あと、自分なりに何かこだわりとかプライドを持って、それを守り続ける。

 

美味しいものを出す事にこだわる

ちなみに、パクさんの中でこだわっている事はなんですか。

 

料理を作る上での素材は、少し原価が高くても、いいもの、自分が美味しいと思ったものを使う。

店をやっていく上で、原価率がいくらでいくら利益として残るかも大事なんだけど、自分が食べて美味しくないと、それは駄目かなぁという気持ちがあるんだ。

 

素晴らしいこだわりですね

 

美味しいものを作って、お客さんに食べてもらって、帰りにお客さんが「美味しかった」と言ってくれる時が、一番やり甲斐を感じます。

 

韓国料理も常に進化している

things to do hokkaido の読者に向けてなにか一言ありますか

 

「HANA火」で出している料理に関しては、自信があるし、プライドを持って出しています。

韓国でも、味は常に進化し続けているし、韓国料理の定義を決めるのは難しく、韓国の味はこれ、というのは全くないと僕は考えています。

 

「HANA火」では、僕の考える自分なりの美味しい韓国料理を出しています。韓国の美味しい料理を食べたい方は、ぜひ「HANA火」にお越しください。お待ちしています!

あとがき

今回は、札幌、西28丁目エリアにある韓国料理居酒屋、「KOREAN BBQ HANA火」さんをご紹介しました。

優しい、穏やかであたたかい雰囲気のパクさん。同時に硬派で男気があり、静かな自信にみなぎっている方の様にも感じました。

そんなパクさん、実は53才だとか。53才に全然見えない、若々しいオーラを身にまとっているようにも感じました。

札幌で、進化し続ける本場の韓国料理を食べたい方。こだわりの韓国料理を食べたい方。

 


ぜひ一度、「KOREAN BBQ HANA火」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗情報

【KOREAN BBQ HANA火】

住所:札幌市中央区北5条西28丁目1-5 28ビル地下1階

アクセス:札幌市営地下鉄東西線「西28丁目駅」 徒歩1分

TEL:011-688-7900

営業時間:火~日、祝日、祝前日、17:00~翌0:00

定休日:月

 

Related category blogs COLUMN

There are other recommended experiences as well There are other recommended experiences as well

back