back
2022/08/31
旭川名物『き花』のお店【壺屋総本店 なゝ花窓館】
こんにちは、まちょこです。
今回は旭川市にあるお菓子店【壺屋総本店 なゝ花窓館】さんをご紹介します。
旭川名物『き花』で有名な名菓子店
壺屋は北海道民であれば馴染みのあるお菓子屋さんです。
昭和4年に旭川市で創業、今年で93年目を迎える老舗の名菓子店です。
そのなかで有名なお菓子屋といえば『き花』。き花はダイヤモンドダストをイメージしたお菓子で、サクサクっとしたアーモンド風味の生地のクリームサンドです。そのき花をメインに、郷土菓子を製造・販売しています。
旭川市内9店舗、道内に計19店舗と、お土産として名が知れている【壺屋】。「き花」は新千歳・旭川空港、札幌・旭川駅などお土産店でも購入できます。
今回は旭川市内にある【壺屋総本店 なゝ花窓館】に行ってきました!
種類豊富な名物菓子
開放感のある広めの店内には名物のお菓子が並びます。
き花プティモ 南国生まれのチョコバナナ
※2022年8月現在
期間限定『き花プティモ 南国生まれのチョコバナナ』。
実はこちら、『き花総選挙2022』というイベントで1位に輝いた商品なのです。
販売期間は8月から9月辺りまでの期間限定商品となっているので、見かけた方は是非試してみてください!
期間限定商品のチョコバナナ味は、食べやすいミニサイズのき花セットがありました。
ノーマルのき花はクーベルチュールホワイトチョコをサクサクっとしたアーモンドガレットで挟んだお菓子ですが、こちらのチョコバナナ味はサンドされたチョコレートがチョコバナナ味になっていました。
壺屋の郷土菓子の定番『生しょうゆパイ』は、旭川のしょうゆブランド「キッコーニホン」の、熱処理しない「生しょうゆ」を生地に練り込んだ一品。サクッとした食感と生しょうゆの香ばしい香りと味が特徴のお菓子です。
き花やどらやきなどの単品販売もあります。
壺屋のどらやきは、もっちり生地の中に自家製餡がたっぷりの商品。はちみつのほんのりとした甘さのしっとりとした生地で自家製餡をはさんだ、餡にこだわる壺屋ならではの自慢の一品です。
こちらは季節限定のお菓子『かぼちゃびいき』。
北海道産のかぼちゃを使用した小豆かのこ入りの風味豊かな蒸しカステラです。
販売期間は8月中旬~2月末とかなり長めの期間限定商品です。
奥にはケーキなどの生菓子やパンコーナーもあります。ケーキの種類も多くていいですね。
最後に
いかがだったでしょうか。
旭川といえば思い浮かべる旭川土産の定番『き花』のお店【壺屋総本店 なゝ花窓館】。
こちらの店舗では名物の『き花』だけでなく、和菓子や洋菓子・パンなどの品揃えも豊富です!
壺屋のお菓子は旭川市にとどまらず色んな場所にあるので見つけたら是非買ってみてください!
店舗情報
【壺屋総本店 なゝ花窓館】
住所: 北海道旭川市忠和5条6丁目5−3
アクセス:JR「旭川」駅 車で9分
TEL: 0166-61-5182
営業時間:9:30-19:00
定休日:不定休
旭川グルメ Japanese sweetsの記事を見る
旭川グルメスイーツの記事を見る
旭川グルメBreadの記事を見る
旭川グルメCakeの記事を見る