back

2022/08/29

北海道土産の定番!【北菓楼 砂川本店】

こんにちは、まちょこです。
 
今回は、北海道土産の定番【北菓楼 砂川本店】さんをご紹介します。

北海道土産の定番!

北海道のお土産と言えば有名な北菓楼の砂川本店にやってきました!
 
北菓楼はホリホールディングスの会社であり、グループ会社に夕張メロンピュアゼリーで有名な「ホリ」があります。
 
会社の創立は1991年と、今年で21年目を迎える北菓楼さん。砂川本店は1996年にOPENしました。
 

北菓楼といえば!

北菓楼といえば
・開拓おかき
・バームクーヘン「妖精の森」
・シュークリーム
・はまなすの恋
など、人気商品が沢山あります。
 
特にバームクーヘンは一時期、TV番組『にしやがれ』で紹介されたことで、ブームが巻き起ったこともあるくらい絶品なのです。
 
そんな北菓楼さんの砂川本店に行ってきました。
今まで砂川本店を何度も利用したことがあるのですが、いつもお土産を購入する方で賑わっています。
こちらにはカフェスペースもあります。
 
カフェではケーキセットなどが楽しめます。
お菓子の種類もとても多く、常温商品から冷凍商品まで様々。
 
どれにするか迷ってしまいますね。
開拓おかき
 
開拓おかきに使用されるお米は、北海道産のもち米です。粘りとコシがある上、きめ細かくておかきづくりに最適のお米だそうです。そちらを昔ながらの杵つきでつきあげている、食感もお米の香りもしっかりおかき。
おかきは米の炊き上げから揚げるまで7日間かけて作られるそう。とってもこだわって作られているのが分かります。
 
北海道開拓おかきは、現在
・えりも昆布味
・標津秋鮭味
・江差帆立味
・増毛甘エビ味
・函館いか味
・白糠柳だこ味
・白老虎杖浜たらこ味
・野付北海シマエビ味
・江差毛がに味
・えりもうに味
の10種類展開です。私が特にオススメなのは甘エビとたらこです。味もとっても濃くて美味しいです。おかきなのでパクパク食べられます。
 
味も10種類なので、自分が旅行した地域の味を買っていくのも面白そうです。
シュークリームはこちらには3種類あります。
右から
・夢不思議
何層にも重ねて焼き上げ、ふんわりと膨らんだパリパリのパイ生地に、カスタードクリームと北海道産の新鮮な生クリームを加えてたシュークリーム
 
・北の夢ドリーム
大変人気のジャンボシュークリームで、北菓楼のシュークリーム人気の火付け役となったシュークリーム。
ビスキーを乗せて焼いた生地で、サクサクとした食感が特徴。クリームは北菓楼特製カスタードクリームにコクのある生クリームを重ねて二層構造にし、奥行きを感じる味わいのシュークリーム。
 
・イタリアンミラノシュー
ドーナツのように油で揚げたシュー皮と新鮮な素材から作られたカスタードクリームが絶妙なもっちり、しっとり新感覚のシュークリーム
 
特にオススメは『夢不思議』シュークリーム。中のカスタードクリームが溢れんばかりに入っていて、至福の一品です。パイ生地がパリパリで香ばしく、とっても美味しいです。何回食べても飽きないくらい美味しいので、是非試してみてください!
 

ここに来たら食べたい絶品ソフトクリーム

今回は、北菓楼のソフトクリームを購入しました!
 
今でこそ北菓楼 札幌店でも食べられるようになりましたが、以前は販売店舗も限られていたので、こちらのソフトクリームを楽しみにくる、なんてこともありました。
 
このソフトクリーム、本当に美味しいです。
 
ミルク風味が強く濃厚、まるで生クリームをそのまま食べているかのようなくちどけと滑らかさ。
サクサクのワッフルコーンとよく合います。
 
北菓楼のソフトクリームが北海道で1番だという声もちらほらあるのが納得なぐらい美味しいです。
さすがクリームが美味しい商品が沢山あるだけありますね。
 

最後に

いかがだったでしょうか。
 
北海道のお土産といえば北菓楼を買って帰る方も多いのではないでしょうか。
 
特に北菓楼さんは地元の人にも愛されるお菓子屋さんで、今ではデパートなどの色んな場所で買えます。
 
札幌には北菓楼 札幌本店もあり、カフェスペースもあります。
先ほど紹介したソフトクリームもあるので是非試してみてください!
 

店舗情報

【北菓楼 砂川本店】
住所:  北海道砂川市西1条北19丁目2−1
アクセス:JR「砂川」駅 車で5分
TEL:0125-53-1515
営業時間:9:00-18:00 
定休日:元旦
 

歌志内・砂川・美唄周辺グルメアイスの記事を見る

歌志内・砂川・美唄周辺グルメスイーツの記事を見る

歌志内・砂川・美唄周辺グルメCakeの記事を見る

歌志内・砂川・美唄周辺グルメSoft serve ice creamの記事を見る

Related category blogs COLUMN

There are other recommended experiences as well There are other recommended experiences as well

back